- ステータスの役割
- レベルアップについて
- 能力値ドーピング
- 学院、道場の強化限界
- 魔術学院の習得魔法一覧
- ほこらの場所一覧
- 武具屋の材料一覧
- 2倍装備
- 戦闘中に使用できるアイテム
- 負けても大丈夫な戦闘
- LVUPに必要な経験値
ステータスの役割
管理人の経験的な観点での各能力の役割です。経験で書いているので間違っているかもしれません。
レベル | 魔法の取得、装備の可否 高いほど与ダメージが増加して、被ダメージが減少します。 多分LV補正みたいなモノがあるんだと思います。 |
---|---|
HP | 体力ポイント これが0になると重傷(戦闘不能)になる 瀕死状態だと敵が優先的に狙ってくるようになる |
MP | マジックポイント 魔法を使用するために必要(マジックパワーの略ではない) |
ちから | 攻撃力に影響 |
ちえ | シャーマン、治癒の威力に影響 掌妙剄は無関係みたいです |
すばやさ | 防御力、戦闘の行動順、逃走の成功率などに影響 逃走率はパーティ平均の素早さが重要? |
たいりょく | HPの上昇量に影響 体力 + 1〜10 = 上昇HP |
せいしん | MPの上昇量に影響 精神 + 1〜10 = 上昇MP |
攻撃力 | (ちから×2 + 武器攻撃力)×レベル = 攻撃力 |
---|---|
防御力 | (素早さ×2 + 防具防御力)×レベル = 防御力 |
レベルアップについて
このゲームのレベルアップは2種類あります、1個目は戦闘で経験値を稼いでレベルを上げる通常の『パーティ内レベルアップ』です。もう一つは主人公のレベルを上げた際に未加入(酒場待機中)のキャラがレベルアップする『パーティ外レベルアップ』です。(正確には加入時にLVUPしていると思われます)
- パーティ内レベルアップ
- 「力、知恵、素早さ、体力、精神」の各能力が"0〜2"の範囲内でランダムに上昇する。
- HPは『体力 + 1〜10』上昇、MPは『精神 + 1〜10』上昇。
- HP、MPの上昇判定は体力や精神の上昇判定の後なので、LVUPで体力、精神が上がるとその分も含めて上昇します。
- パーティ外レベルアップ
- 「力、知恵、素早さ、体力、精神」は全能力が"+1"上昇する。
- HP、MPは"+30"上昇する。
パーティ外レベルアップの力や知恵などの"+1"はともかく、HP、MPの"+30"は滅茶苦茶低いです。お気に入りキャラはなるべくパーティ内レベルアップで成長させた方が結果として強いキャラになります。
ただ、パーティ内成長だとランダム要素が大きいのでレベル99まで上げても、『力、知恵、素早さ、体力、精神』がMAXの99まで上がるとは限りません。とはいえ、下記のドーピング技やレベルアップ時に吟味をすれば大丈夫です。(別にMAXまで上げなくても全然問題ないです)
ちなみに、キャラをとっかえひっかえして成長させても全員が中途半端になるだけなので、レギュラーキャラを決めたらパーティに入れ続けた方がいいです。(戦闘に出られるのは最大でも4人までなので全員を鍛える意味もないですし)
能力値ドーピング
『MP、力、知恵、素早さ、体力、精神』をドーピングする裏技。
- 「ファータの守り」など能力が上がるアイテムを装備する
- そのアイテムを装備した状態で店で売り払う
- 上昇した能力は売却後も変化しないので繰り返す
以下はドーピングアイテムの購入先一覧です。(と、装備可否の表)
国名 | 町名 | アイテム名 | 値段 | 上昇値 | コスト | 装備 LV |
白 沢 |
聖 神 邪 |
カ オ ス |
影 王 |
獅 子 丸 |
マ ダ ラ |
フ ヨ ウ |
バ サ ラ |
す ば る |
主 人 公 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コーサラ | ダルバ | ハヌマーンの靴 | 2000 | 素早さ+5 | 200 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
王都 | ファータの守り | 1000 | 精神+2 | 250 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
珊瑚のリング | 1300 | 体力+2 | 325 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ロウラン | ダリア | 鋼の手袋 | 3000 | 力+5 | 300 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ファースィー | ユール | 水晶の杖 | 4700 | MP+50 | 47 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
シューサ | 賢者の杖 | 20000 | 知恵+5 | 2000 | 1 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
ランクァ | ビビーシ | 銀のピアス | 3000 | 精神+3 | 500 | 1 | ○ | ○ | ||||||||
ヤワト | キオウ | トネリコの杖 | 5000 | 知恵+3 | 833 | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
タクーラの兜 | 5000 | 知恵+10 | 250 | 25 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
エポテの服 | 20000 | 知恵+2 | 5000 | 22 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
キャベルの服 | 20000 | MP+200 | 50 | 22 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
グメイヤ | 聖都 | ナーガの守り | 10000 | 体力+5 | 1000 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
キリークのリング | 17000 | 素早さ+5 | 1700 | 1 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ユイマン | ミナカタ | キャベルの服 | 20000 | MP+200 | 50 | 22 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
隠れ里(2) | 古い神社 | 銀のピアス | 3000 | 精神+3 | 500 | 1 | ○ | ○ | ||||||||
賢者の杖 | 20000 | 知恵+5 | 2000 | 1 | ○ | ○ | ○ |
優先して上げたいのは『体力(精神)』です、これを上げるとLVUP時の上昇量が増えるので低レベルの内から強化してやると結果的に強い(HP、MPの高い)キャラが作れます。が、体力が上がるアイテムを販売しているのは「コーサラ」「グメイヤ」と購入時期が限定される場所なので購入は計画的に。
精神を強化できるファータはコーサラ限定なのが結構痛いです。(銀のピアスは装備者が限定される)
武術道場と魔術学院の強化限界
武術道場、魔術学院の場所と強化できる上限値。
値段は「(現在の能力値+1)^2+100」必要です。
場所 | 条件 |
---|---|
コーサラ王都 | 30以下 |
ランクァ国: メーガンダ王都 | 50以下 |
ランクァ国: マダラ王都 | 50以下 |
古代ロウラン国の都 | 97以下 |
場所 | 条件 |
---|---|
コーサラ王都 | 30以下 |
ファースィー王国: シューサの町 | 50以下 |
古代ロウラン国の都 | 97以下 |
コーサラを例にすると、
「29→31」…○
「30→32」…○
「31→33」…×
魔術学院の習得魔法一覧
酒場が使えるなら魔法習得に金を出すより、一度パーティーから外して再加入で習得させた方が良いです。
一度外した仲間は季節が変われば再加入出来るようになります。
系 統 |
名前 | コ | サ ラ 王 都 |
シ ュ | サ の 町 |
古 代 ロ ウ ラ ン 国 |
値段 | 習得 LV |
効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シ ャ | マ ン |
バクエンゲキジュ | ○ | ○ | 144 | 8 | 火の小ダメージ | |
バクエンレツジュ | ○ | ○ | 681 | 21 | 火の中ダメージ | ||
バクエンメツジュ | ○ | 1876 | 34 | 火の大ダメージ | |||
フウリンゲキジュ | ○ | ○ | 119 | 7 | 風の小ダメージ | ||
フウリンレツジュ | ○ | ○ | 571 | 19 | 風の中ダメージ | ||
フウリンメツジュ | ○ | 1591 | 31 | 風の大ダメージ | |||
ホンバクゲキジュ | ○ | ○ | 75 | 5 | 水の小ダメージ | ||
ホンバクレツジュ | ○ | ○ | 375 | 15 | 水の中ダメージ | ||
ホンバクメツジュ | ○ | 1075 | 25 | 水の大ダメージ | |||
メイチゲキジュ | ○ | ○ | 96 | 6 | 火の小ダメージ | ||
メイチレツジュ | ○ | ○ | 469 | 17 | 火の中ダメージ | ||
メイチメツジュ | ○ | 1324 | 28 | 火の大ダメージ | |||
オンテキフウバク | ○ | ○ | 724 | 22 | マヒさせる | ||
メイダツスイドク | ○ | ○ | 85 | 5 | 毒にする | ||
コウドウゲンワク | ○ | ○ | 1200 | 30 | 魅惑にする | ||
アンムショウライ | ○ | ○ | 436 | 16 | 盲目にする | ||
ゴンダンフウジュ | ○ | ○ | 220 | 10 | 沈黙にする | ||
掌 妙 剄 |
シャオロン | ○ | 325 | 15 | 敵1体に小ダメージ | ||
シャンロン | ○ | 925 | 25 | 敵1体に中ダメージ | |||
エンロン | ○ | 2500 | 40 | 敵1体に大ダメージ | |||
フイロン | ○ | 325 | 15 | 敵全体に小ダメージ | |||
クンロン | ○ | 925 | 25 | 敵全体に中ダメージ | |||
ホンロン | ○ | 2500 | 40 | 敵全体に大ダメージ | |||
治 療 |
チシノドウキ | ○ | ○ | 75 | 5 | HP小回復 | |
チショウドウキ | ○ | ○ | 375 | 15 | HP中回復 | ||
タイユドウキ | ○ | ○ | 1525 | 35 | HP大回復 | ||
バクサダンジン | ○ | ○ | 926 | 24 | マヒを回復 | ||
フツドクコウショ | ○ | ○ | 66 | 4 | 毒を回復 | ||
ゲンパダンメイ | ○ | ○ | 1524 | 32 | 魅惑を回復 | ||
カイドウコウイン | ○ | ○ | 250 | 10 | 盲目を回復 | ||
カイゴンダンプウ | ○ | ○ | 506 | 16 | 沈黙を回復 | ||
ドウコウンレイユ | ○ | ○ | 2600 | 40 | 重傷を回復 |
ほこらの場所
魔法を教えてくれる祠の場所の一覧。
場所 | 習得魔法 | LV | |
---|---|---|---|
コーサラ王国 | マウレヤの村の東 | フイロン | 15 |
ヤムナの村の北 | シャオロン | 15 | |
ロウラン国 | チャンパの村南東 | シャンロン | 25 |
ランクァ国 | 港町セトラの北西 | クンロン | 25 |
ヤワト国 | キオウの北 | シャオロン | 15 |
ファースィー王国 | クーファの村西 | フイロン | 15 |
ムクリ族の地 | キャンプ(春)の東 | フウリンメツジュ | 31 |
キャンプ(夏)の北東 | ホンバクメツジュ | 25 | |
キャンプ(冬)の南東 | メイチメツジュ | 28 | |
キャンプ(冬)の西 | バクエンメツジュ | 34 | |
ユイマン国 | クマヌの村の東 | コウドウゲンワク | 30 |
クマヌの村の東 | ホンロン | 40 | |
ミナカタの村の南東 | ドウコンレイユ | 40 | |
ミナカタの村の東 | ゲンパダンメイ | 32 | |
イサワの村の南 | エンロン | 40 | |
イサワの村の西 | タイユドウキ | 35 |
武具屋の材料一覧
武具屋で必要な材料の一覧、武具屋は「ムクリ族のキャンプ」と「タタラの砦」にあります。
材料 | 入手場所 | 完成品 | 値段 |
---|---|---|---|
おれたけん | ユイマン国: 地下洞窟 | フルンティング | 39000 |
ライジンのつの | 谷間の隠れ里: モウキの塔 | ||
おれたオノ | ファースィー王国: 死者の谷間 | ライデンのオノ | 33000 |
イカズチのイシ | ランクァ国: 山の洞窟 | ||
おれたホコ | ファースィー王国: 死者の谷間 | スイテンのホコ | 35000 |
マカラのイシ | ロウラン国: 火山の洞窟 | ||
おれたやり | ファースィー王国: ジグラット | アグニのやり | 30000 |
タイヨウのイシ | ムクリ族の地: 地下迷宮 | ||
おれたツチ | ファースィー王国: ジグラット | シーターのツチ | 33000 |
ラーマのハガネ | ロウラン国: 長城 |
2倍装備
特定のキャラが装備すると性能が2倍になるアイテムの一覧。
※主人公への「おうごんのかぶと」の2倍効果は東京での普段着姿のグラフィック時のみ適用されます(終盤に東京に戻った際に確認できます)
キャラ | 名前 | LV | 値段 | 攻撃 | 防御 | 入手法 |
---|---|---|---|---|---|---|
主人公 | アシュラのつるぎ | 40 | 33000 | 150 | 0 | ファースィー国: 廃墟の村 古い神社の村 |
スーリヤのよろい | 40 | 0 | 0 | 115 | 王宮の地下迷宮 4階(宝) | |
おうごんのかぶと | 30 | 4500 | 0 | 40 | ファースィー国: ユールの村 王宮の地下迷宮 2階(宝) |
|
聖神邪 | ビシュヌのツチ | 40 | 30000 | 140 | 0 | ヤワト国: キオウ タタラの砦 夢幻卿への迷宮 B5階(宝) |
シャトラのよろい | 35 | 6500 | 0 | 80 | ロウラン国: ダリア 古い神社の村 |
|
はくぎんのかぶと | 30 | 3500 | 0 | 40 | ランクァ国: メーガンダ王都 | |
フヨウ | ヤミのゆみ | 40 | 43000 | 140 | 0 | ファースィー王都 古い神社の村 夢幻卿への迷宮 B1階(宝) |
白沢 | カーマのゆみ | 31 | 22000 | 90 | 0 | ランクァ国: ビビーシ王都 ファースィー国: 廃墟の村 タタラの砦 |
まどうしのふく | 15 | 3500 | 0 | 50 | ファースィー国: シューサの町 | |
マダラ | ヤシャのけん | 40 | 25000 | 140 | 0 | グメイヤ国: 聖都 ムクリ族のキャンプ 王宮の地下迷宮 4階(宝) |
マハーンのよろい | 39 | 27000 | 0 | 90 | ヤワト国: ヤマヒコの村 古い神社の村 |
|
ハリのかぶと | 30 | 2800 | 0 | 35 | ランクァ国: メーガンダ王都 | |
影王 | ミョウオウのけん | 40 | 30000 | 140 | 0 | ヤワト国: キオウ ファースィー国: ユール 古い神社の村 |
バルナのよろい | 40 | 32000 | 0 | 110 | ファースィー国: ユールの村 古い神社の村 |
|
アモグのかぶと | 30 | 900 | 0 | 15 | ランクァ国: ビビーシ王都 ファースィー国: 廃墟の村 |
|
バサラ | フウジンのオノ | 40 | 28000 | 140 | 0 | ヤワト国: ヤマヒコの村 古代ロウラン国の都 タタラの砦 |
インダラのよろい | 35 | 10000 | 0 | 85 | ランクァ国: ビビーシ王都 ファースィー国: 廃墟の村 |
|
アエギスのかぶと | 30 | 1200 | 0 | 20 | ランクァ国: ビビーシ王都 ファースィー国: 廃墟の村 滝の裏の洞窟(宝) 夢幻卿への迷宮 B3階(宝) |
|
獅子丸 | シデンカイのやり | 40 | 40000 | 140 | 0 | 古代ロウラン国の都 タタラの砦 |
クベーラのよろい | 35 | 15000 | 0 | 95 | 古代ロウラン国の都 ムクリ族のキャンプ タタラの砦 ちんれいの塔 2階(宝) |
|
カーンのかぶと | 30 | 1600 | 0 | 30 | ヤワト国: ヤマヒコの村 | |
カオス | セツナのホコ | 25 | 25000 | 140 | 0 | ファースィー王都 古代ロウラン国の都 ムクリ族のキャンプ ちんれいの塔 2階(宝) |
ラティのよろい | 28 | 25000 | 0 | 100 | ヤワト国: キオウ タタラの砦 王宮の地下迷宮 4階(宝) |
|
イザヤのかぶと | 20 | 1300 | 0 | 25 | ヤワト国: ヤマヒコの村 | |
すばる | セツナのゆみ | 28 | 35000 | 140 | 0 | グメイヤ国: 聖都 古い神社の村 夢幻卿への迷宮 B5階(宝) |
戦闘中に使用できるアイテム
戦闘中に使用すると特殊な効果があるアイテム、あかのソーマなどの消費アイテム当たり前なので除外。
名前 | 連続 使用 |
効果 | 備考 |
---|---|---|---|
あおのせきばん | × | ダメージ | |
しろのせきばん | × | マヒ | |
あかのせきばん | × | 回復 | |
くろのせきばん | × | 沈黙 | |
クサナギノツルギ | × | 大ダメージ | ボス戦限定 |
カーマのゆみ | ○ | 魅惑 | |
フルンティング | ○ | 火: 中ダメージ | 不発アリ |
ライデンのオノ | ○ | マヒ | 不発アリ |
スイテンのホコ | ○ | 水: 中ダメージ | 不発アリ |
アグニのやり | ○ | 火: 中ダメージ | 不発アリ |
これらのアイテムは使っても無くなりません。
連続使用できないアイテムは1度使うと宿屋に泊まって回復するまでは使用できなくなります。
負けも大丈夫な戦闘
通常は戦闘に負けると宿屋に戻されますが、以下の戦闘では負けた場合でも勝利時と同じくストーリーが先に進みます。
- グメイヤ国の「セツハコウシ」
- ムクリ族のキャンプの「シャガン」
未撃破のデメリットは撃破時の経験値やお金が手に入らない事くらいです。(低LV攻略ならむしろ好都合です)
レベルアップに必要な経験値
レベルアップには「力、知恵、素早さ、体力、精神」の合計値とレベル別の倍数の積から現在の累計経験値を引いた値が次の必要経験値になります。
要するにステータスが高ければ高いほどレベルが上がりにくくなります。ドーピングで無理やりステータスを上げてからLVUPするとNEXT経験値が異常に増えます。
逆に呪いアイテムを装備して能力が減少すると必要経験値が下がります。
LV | 倍数 | LV | 倍数 | LV | 倍数 | LV | 倍数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 26 | 1568 | 51 | 5618 | 76 | 12168 |
2 | - | 27 | 1682 | 52 | 5832 | 77 | 12482 |
3 | 50 | 28 | 1800 | 53 | 6050 | 78 | 12800 |
4 | 72 | 29 | 1922 | 54 | 6272 | 79 | 13122 |
5 | 98 | 30 | 2048 | 55 | 6498 | 80 | 13448 |
6 | 128 | 31 | 2178 | 56 | 6728 | 81 | 13778 |
7 | 162 | 32 | 2312 | 57 | 6962 | 82 | 14112 |
8 | 200 | 33 | 2450 | 58 | 7200 | 83 | 14450 |
9 | 242 | 34 | 2592 | 59 | 7442 | 84 | 14792 |
10 | 288 | 35 | 2738 | 60 | 7688 | 85 | 15138 |
11 | 338 | 36 | 2888 | 61 | 7938 | 86 | 15488 |
12 | 392 | 37 | 3042 | 62 | 8192 | 87 | 15842 |
13 | 450 | 38 | 3200 | 63 | 8450 | 88 | 16200 |
14 | 512 | 39 | 3362 | 64 | 8712 | 89 | 16562 |
15 | 578 | 40 | 3528 | 65 | 8978 | 90 | 16928 |
16 | 648 | 41 | 3698 | 66 | 9248 | 91 | 17298 |
17 | 722 | 42 | 3872 | 67 | 9522 | 92 | 17672 |
18 | 800 | 43 | 4050 | 68 | 9800 | 93 | 18050 |
19 | 882 | 44 | 4232 | 69 | 10082 | 94 | 18432 |
20 | 968 | 45 | 4418 | 70 | 10368 | 95 | 18818 |
21 | 1058 | 46 | 4608 | 71 | 10658 | 96 | 19208 |
22 | 1152 | 47 | 4802 | 72 | 10952 | 97 | 19602 |
23 | 1250 | 48 | 5000 | 73 | 11250 | 98 | 20000 |
24 | 1352 | 49 | 5202 | 74 | 11552 | 99 | - |
25 | 1458 | 50 | 5408 | 75 | 11858 | - | - |