バグキャラデータ
【SFC】ロマンシング サ・ガ2のバグキャラの一部分(6174体分)のデータです。
とりあえず「バグキャラ出現法」で出せるキャラのみ記載します。
バグキャラデータ
データ数は6174体分と無駄に多いので、テキスト形式とHTML形式の2種類を用意しました。
- テキスト形式
- テキスト形式のデータです。 文字コードは「Shift JIS」です。
データ自体は値をカンマ(,)で区切ったいわゆるCSV形式のテキストデータなので軽量なのですが、メモ調やブラウザで開くと滅茶苦茶見辛いです、エクセルなどの表計算ソフトで閲覧する事を推奨します。 - HTML形式
- HTML形式のデータです。
HTMLとはいわゆる一般的なWEBページの形式です。256人ずつで分割してますが縦にも横にもビックリするぐらい長いデータで結構重いです。
ピックアップ
データ量が膨大すぎるのでいくつか条件を絞ってまとめてみようかと思ったんですが……、面倒だったの途中で放棄しました。
- マニュアル操作のバグキャラ →データ
大半のバグキャラはオート操作ですが、きちんと操作可能なキャラも少数ですが存在します。これはそのマニュアル操作のバグキャラのみを集めたデータです。これらのキャラならば普通に戦闘しても大丈夫です。が、大半のキャラは「無敵フラグ持ち」というチートキャラばかりです。
- 初期キャラ使用のバグキャラ →データ
「仲間キャラ → 合成術」という順番で会話をして出現キャラの調整を行うわけですが、合成術との会話は(冥術を取っていれば)全種類を容易に出来ますが、仲間キャラの調整は結構面倒です。
そこで、ニューゲーム直後でも会話できるクラスすなわち「重装歩兵・軽装歩兵・猟兵・宮廷魔術師・フリーファイター」の初期キャラを使って出せるバグキャラに絞ってまとめたモノです。
『初期キャラ会話 →(パッド)リセット → 合成術会話 → 沈没船MCバグ』という手順になります。
項目の説明
バグキャラデータは基本的にレオンなどのイベントキャラと同じ扱いのデータになるので、大半の項目は特に説明しなくても分かって貰えると思うのですが、バグキャラ独自の項目や私的に追加した項目があります。
- 会話の順番
- バグキャラを出す為に会話する順番「キャラ → 合成術」の順番は厳守する事
- ID
- キャラのID
右2桁が会話するキャラID、左2桁が合成術のIDに対応しています
例1) ベア(00)と会話 → 炎の壁(E7)の人と会話 → MCバグで『ID:E700』のバグキャラが出現
例2) ソウジ(77)と会話 → 妖精光(F5)の人と会話 → MCバグで『ID:F577』のバグキャラが出現
IDの右2桁が「00」もしくは「01」だと終帝グラフィックのバグキャラが出現するのですが、このキャラを皇帝にすると終帝扱いで色々と制限が出てくるので皇帝にするのは避けたほうが無難です、仲間キャラとしてパーティ内に存在する分には問題ありません。 - 種類
- 私が便宜上付けたバグキャラの種類です
- 普通
- 死亡
- 凍結
詳しい定義はこっちで解説します。 - 名前
- バグキャラの名前
名前に「〓」が入っているキャラは継承画面でフリーズするので出さない方がいいです - 各種フラグ
- 無 = 無敵フラグ、これがあると死なない
- 浮 = 浮遊特性
- ボ = ボス特性
- 屍 = アンデッド
- 女 = 女性
- 石 = 石化フラグ (1度戦闘すると直る)
- 死 = 死亡フラグ (いわゆるLP0の時の状態異常の事)
- 能力値
- 説明は省略します
- LP
- ライフポイント
LP0のキャラは戦闘終了時にパーティから消滅します - 閃
- 閃きタイプ、16進表記
オート操作のキャラは閃かないので無視して構いません - 初期技能LV
- 初期技能LV
正常なキャラに継承を行うことで通常は不可能な50超のLVに出来ます(ある程度技術点を稼ぐと50に戻る) - 技欄
- 所持している技
一部の例外を除いて通常プレイで使用できる技以外を出しても使用できないのであまり重要ではないです
術欄もですが空欄「―」を所持している場合はそれ以降の技も空欄扱いっぽいです[一部の例外表示]ぶちかまし・サラマンダークロー・赤竜破・体当たり・巻きつき・ふみつけ・花粉・催眠・触手・スパイラーネット・粘液・テラーボイス・フェロモン・超音波・凝視・吸血・死神のカマ・ソウルスティール・フリーズバリア・火炎・冷気・毒霧・電撃・アストラルゲート・アビスゲート・メイルシュトローム
- 術欄
- 所持している術
技欄と違いどんな技・術でも使えるので敵の技を出して正常なキャラに継承すると自由に使用可能
各種素振りなどの「名無しの技」は術研で削除出来ないので継承しない方がいいです!! [イメージ表示]左図の様に空欄の技にカーソルを持っていくとバグるので削除できません。 - 武器
- 武器欄
- 防具
- 防具欄、4番目は固定装備で外せないのでアイテム入手目的には使えません
- 不明
- 不明
- 行動
- 行動タイプ
「3F」だとマニュアル操作可能 ※だたし死亡フラグ持ちだと無意味
それ以外の値だとオート操作になる、無敵フラグの処理に影響する場合もある - 風起
- 人口風起こしの入手&使用とマイルズの「やらないか?」に影響するデータ
- 口調
- 喋り口調
イベントではモーベルムの盗み聞きにの可否に関係している
バグキャラの種類について
私が勝手に作った種類ですが、MCバグを使ってバグキャラを出して遊ぶ場合は知っておいた方が便利なので個別に解説します。
- 死亡
- 定義:LP0のバグキャラ
このゲームではLP0のキャラは戦闘終了時にパーティ内から消滅するので加入直後の魔道士戦でお別れとなります。継承候補にも上らないのでこのタイプのバグキャラへの皇帝継承は出来ませんが、装備してたアイテムは倉庫行きになるので有益な装備をしているなら出現させてもいいです。 - 凍結
- 定義:名前に「〓」が入っているバグキャラ
このタイプのキャラが継承画面やメニュー画面に表示されると、ゲームがフリーズしてしまいリセットする羽目になるので出さない方がいいです。魔道士戦で「勝利 or 退却 or 皇帝LP0」のいずれの結果でもパーティ内継承が起こるので必然的にフリーズです、一応、魔道士戦で全滅する事が出来れば装備品のみ回収出来ますが、バグキャラの無敵フラグやオート行動がやっかいですし、そこまでするメリットは皆無です。 - 普通
- 定義:上記の「死亡」「凍結」タイプに属さないバグキャラ
とりあえず、このタイプは皇帝継承や装備品の回収は確実に可能なので出すならこのタイプだけでいいです。
バグキャラの一例
色々なバグキャラを出してみて遊んでみた一例です。
ID:DA00「七ね七ね」
- 出現条件
- ミサイルガード習得
ミサイルガードを習得後にMCバグを起こすと出現するキャラです、先頭の終帝男みたいなヤツがバグキャラです、能力値は低いのですが操作できるので普通に戦闘可能です。ただし術研利用時に名前が表示が出ないので術を覚えさせようとするとバグります。参考「バグキャラについて」
ID:F262「来来来来来来来来」
- 出現条件
- ユノー:インペリアルガード女(3)
プリズムライト
名前バグでエンディングに飛ぶアホキャラ、こいつを皇帝にした状態でこのバグを起こすと世にも恐ろしい現象が発生します。
ヒントは右側の画像です、この後に続く詩人セリフの内容は?
ID:F296「来来来来来来来来」
- 出現条件
- アボキ:ノーマッド男(7)
プリズムライト
名前バグで海女加入&南ロンギット制圧が発生、沈没船を残しつつ海女と南ロンギット制圧ができます。
ID:F2A8「来来来来来来来来」
- 出現条件
- ソフィア:ホーリーオーダー女(1)
プリズムライト
名前バグでラスダンのボクオーン戦が発生、倒すと七英雄が飛ぶシーン後になります。ラスダンのあの場所を通過しようとすると「‥逃がさん‥ ‥お前だけは‥」状態になってます。
ID:EC4C「不不や不」
- 出現条件
- プロキオン:フリーメイジ男(5)
竜脈
名前バグで104万の収入、国庫カンストも楽勝です。