カエル研究室

スターライトアローを閃くコツ

スターライトアローの閃き適正は全キャラ持ってるので適当に派生元のアローレインを使用していれば覚えるハズなんですが、場合によっては「全然閃かない!(経験談)」となる場合があるので覚える際のコツみたいな事を徒然と書いていきます。

閃きの際の参照先がおかしい派生

普通の閃き判定は攻撃対象の技Lvの平均を使用して行われますが、一部の派生はチョットおかしな事が起こります。

派生元が全体攻撃である以下の3個の派生は閃きの際に参照する技Lvの持ち主がコロコロ変化します、敵を参照する場合もあれば味方を参照する場合もあります。基本は閃き判定の直前に狙われたキャラの技Lvが使用されるみたいです。

似たような現象で直前の計算で使用された値がそのまま使用される「地裂撃」や「活人剣」がありますが、これとは少し毛色が違う現象だと思われます。
参照先がおかしい派生
  1. でたらめ矢 → アローレイン [16]
  2. でたらめ矢 → バラージシュート [25]
  3. アローレイン → スターライトアロー [37]

アローレインとバラージは(難度は上がりますが)素振りから閃けば通常通りの判定で閃く事が出来ますが、スターライトアローは上記の派生で閃くしかないので、一人旅などプレイスタイルによっては習得が難しくなる事があります。

参照技Lvの読込先

追記:[12-05-26]

閃き判定の際に読み込まれる技Lvは全体弓技を使用したキャラがターンの最初に行動した場合と2番目以降に行動した場合で分けて説明します(どこかにミスがある可能性あり)。

ターンの2番目以降に行動した場合

全体弓技使用者が戦闘で2番目以降に行動した場合は、全体弓技使用者の直前に行動したキャラ(敵味方不問)が実際に攻撃した対象の技Lvを読み込む。

ターンの最初に行動した場合

全体弓技使用者がターンの一番最初に行動した場合は、敵モンスターの行動決定ルーチンで攻撃対象として選択された味方キャラの技Lvを読み込む(内部的に攻撃対象を決めた段階で、まだ実際に攻撃されていないので攻撃対象予定という感じです)。

ただし敵の行動決定ルーチンで、優先目標を攻撃する場合攻撃対象を選択する必要が無い技(注1)を選択した場合は謎の領域(注2)を技Lvとして読み込む。

バグ参照を簡単に起こす方法

バグ参照を手軽に起こしたいだけならば通常の道場としても有名な「守護者」がオススメです。理由は以下の3個です。

  • 比較的序盤から戦える
  • 1ターン目の行動が全体攻撃の毒霧に固定されている
  • 鈍足(素早さ10)なので先手を取り易い

でたらめ矢使用者が1ターン目の最初に行動すると確実にバグ参照が起こります、もっとも守護者の技Lvは「31」なのでバグ参照を起こしても「29」と逆に下がってしまいあまり意味はありませんが、一人旅でアローレイン、バラージを閃きたい場合はそこそこ使える方法だと思われます。

※注1 全体攻撃(毒霧、メイルシュトロームなど)や自分が対象の技(ベルセルク、カウンターなど)の事です、ただし、全体術(ストーンシャワーなど)や自分が対象の術(セルフバーニングなど)の場合は何故か皇帝の技Lvが読み込み先になります。 ※注2 この領域の平均技Lvは29です、この値だとスターライトアローは無理ゲーです。

スターライトアロー閃き手順

強い敵で閃く場合

アルビオン先生などの技Lvの高い敵を使うすごく基本的な閃き方です。例題では「閃き難度」と「敵技Lv」の一致による確率上昇を狙って黒竜を使っています、星天弓の入手と雪の遺跡の情報を聞くのはほぼ同時期になると思うので意外と好都合だったりします。

手順
  1. 行動順の固定された陣形を使用して、2番目以降の場所にアローレイン使用者を配置します
  2. アローレイン使用者の直前のキャラ(画像では終帝)で黒竜を攻撃する (攻撃は素振りとかでいいです)
  3. これで、難度が一致している黒竜の技Lv(37)でスターライトアローの判定が行われるので約20%前後の確率で閃きます
img1
味方を参照させる場合

味方を使った方法はキャラをそれなりに鍛えている必要があるのでぶっちゃけ必要ないですが、一応書いておきます。

手順
  1. 行動順の固定された陣形を使用して、2番目以降の場所にアローレイン使用者を配置します
  2. アローレイン使用者の直前のキャラ(画像では終帝)が集気法を使用する (生命の水を自分に使用とかでもいいです)
  3. これで、皇帝の技Lv(全部50まで育てています)でスターライトアローの判定が行われるので約10%前後の確率で閃きます
img2

↑味方の技Lvで判定しているので、敵が弱くても閃きます。

一人旅で閃きたい場合

一人旅の場合はほぼ確実に皇帝自身の技Lvを参照する事になるので、皇帝自身の技Lvを十分に上げてからチャレンジしましょう。バグ参照を起こしても値が「29」なので、難度「37」のスターライトアローの閃きは無理です。一応、敵が生命の水などの味方一人を選択するタイプの技を選択してくれれば敵の技Lvを参照する事が可能ですが、生命の水のターゲットとなる敵がある程度強くないと意味がないのですし、それだけの条件を満たして敵の技Lvを参照しても肝心の閃き判定で弾かれたら失敗なのでかなり修羅の道になると思われます。

余談

クジンシーとバラージシュート

序盤のクジンシーで「でたらめ矢」から「バラージシュート(アローレイン)」を閃くというのはかなり知られた話だと思いますが、実際に閃いた際の読込先を調べてみたら以下の様になってました。

読込先の情報
参照アドレス 系統
00AA18 41
00AA19 255
00AA1A 0
00AA1B 170
00AA1C 191
合計 657

意味不明な場所を参照していますが、この時の閃きに使用される平均技Lvを計算すると [(657 mod 256) ÷ 5] = 29 となり値は「29」なのでアローレイン(難度16)、バラージシュート(難度25)の閃きは十分可能な値になってます。

閃く為の前提条件っぽいヤツ? ※かなり適当です
  • クジンシーが優先目標判定で皇帝を狙う
  • クジンシーが剣技を使用する (ポイゾナスブロウ、ペイン、イルストームの場合はNG、術使用がマズイのだと思われる)
  • でたらめ矢使用者がターンの最初に行動する?

テレーズは素早さ重視にして、テレーズ以外の仲間は防御を選択すると条件を満たしやすくなると思います。

クジンシーでバラージシュートをピコーン!!
img3

参考文献

参考文献
アバロン宮殿 学会ログNo.2304 「$序盤でバラージシュート」 ラムダさん
↑ページ先頭へ(Z)

2012年05月24日 公開
inserted by FC2 system