カエル研究室

もくじ

行動加算点とは?

簡単に言えば技や術を使用した時に貰えるボーナス技術点の事です(別名:行動加算技術点、努力点など)。

行動加算点の種類

行動加算点には2種類存在します。技を選択するだけで貰える基礎加算点と、技が発動してWP、JPを消費した時に貰える消費加算点です。

基礎加算点
基礎加算点は敵味方の行動決定終了後に一律で1ポイント貰えます。
消費加算点
消費加算点は技が発動してWPやJPを消費した時に、消費量と同じポイント分貰えます。
例) 消費0なら0ポイント、消費10なら10ポイント

消費加算点にバグがある技

スターライトアローだけはターン最後の技発動時に消費加算点が貰えます。ただし技を発射してから発動するまでに他のキャラ(敵味方不問)の行動が間に入ると加算点が貰えなくなるバグがあるみたいです。ようするに一番最後に行動して『発射→攻撃発動』という連続する流れじゃないとダメ。

なお、グランドスラムは通常通りWP消費時に貰えます。

加算点の分配系統

行動加算点が分配される系統は『斬殴突射体火水風地天冥』の11系統存在して、1系統につき上限の255までカウントされます、カウントはキャラ別に計算されるので5人全員に11系統あります。

基本的に剣を使ったら斬Lvに、体術を使えば体Lvに加算されていきます。通常は分配される系統は基礎点/消費点共に同じ系統に加算されるのですが、中には基礎加算点は加算されずに消費加算点のみ加算される技や、逆に基礎加算点はあるが消費加算点がない技もあります。

下の表は各技を使用した時に加算点が貰える系統を表したものです。

データ

  • 全表示
  • 大剣
  • 棍棒
  • 小剣
  • 体術
  • 合成術
  • 傷薬
ID 名前 基礎加算点配分系統 消費加算点配分系統
消費
00 (剣攻撃) 0
01 (大剣攻撃) 0
02 (斧攻撃) 0
03 (棍棒攻撃) 0
04 (槍攻撃) 0
05 (小剣攻撃) 0
06 (弓攻撃) 0
07 (爪攻撃) 0
08 (傷薬) 0
09 (高級傷薬) 0
0A パンチ 0
0B ファイナルストライク 1
0C ダンシングソード 5
0D シャッタースタッフ(攻) 1
0E シャッタースタッフ(回) 1
0F なぎ払い 0
10 パリイ 0
11 二段斬り 2
12 短冊斬り 5
13 みじん斬り 4
14 線斬り 7
15 空圧波 5
16 十文字斬り 3
17 つむじ風 4
18 音速剣 5
19 光速剣 8
1A 真空斬り 10
1B 残像剣 7
1C 不動剣 14
1D 落月破斬 1
1E プロミネンス斬 4
1F 風狼剣 1
20 咬竜剣 7
21 サクション 4
22 分子分解 5
23 スウォーム 4
24 カマイタチ 2
25 稲妻斬り 4
26 ブレードネット 0
27 ファングクラッシュ 1
28 63
29 みね打ち 0
2A 巻き打ち 1
2B 強撃 3
2C ディフレクト 0
2D 切り落とし 5
2E ツバメ返し 9
2F 水鳥剣 6
30 無無剣 5
31 無明剣 13
32 流し斬り 7
33 乱れ雪月花 12
34 清流剣 7
35 活人剣 15
36 雷殺斬 3
37 聖光 2
38 月影 3
39 一刀両断 9
3A 退魔神剣 4
3B 殺虫剣 3
3C 殺人剣 6
3D 無刀取り 5
3E アクスボンバー 3
3F トマホーク 1
40 一人時間差 4
41 ヨーヨー 3
42 大木断 4
43 ブレードロール 8
44 次元断 9
45 高速ナブラ 9
46 マキ割りスペシャル 8
47 スカイドライブ 11
48 フェザーシール 1
49 電光ブーメラン 1
4A 死の舞い 9
4B 幻体戦士法 10
4C デストラクション 7
4D ぶちかまし 5
4E 返し突き 0
4F 脳天割り 3
50 骨砕き 5
51 削岩撃 5
52 ダブルヒット 4
53 地裂撃 5
54 グランドスラム 7
55 オゾンビート 5
56 フルフラット 6
57 かめごうら割り 12
58 ウェアバスター 1
59 動くな 3
5A スペルエンハンス 1
5B 祝福 2
5C トリプルヒット 10
5D グランドバスター 3
5E 足払い 0
5F 二段突き 2
60 稲妻突き 4
61 くし刺し 4
62 チャージ 3
63 エイミング 1
64 風車 2
65 一文字突き 5
66 活殺化石衝 6
67 スパイラルチャージ 10
68 活殺獣神衝 8
69 無双三段 9
6A ポセイドンシュート 2
6B サンダーボルト 5
6C 下り飛竜 10
6D サイコバインド 6
6E ツノ 1
6F 0
70 フェイント 0
71 感電衝 1
72 サイドワインダー 3
73 マリオネット 6
74 スネークショット 6
75 マタドール 2
76 乱れ突き 8
77 プラズマスラスト 4
78 スクリュードライバ 6
79 幻惑剣 8
7A ファイナルレター 10
7B テンプテーション 10
7C マッドバイター 1
7D ライフスティール 16
7E 火龍出水 6
7F 毒針(突) 0
80 0
81 クチバシ 0
82 百花繚乱 7
83 ボーンダート 0
84 0
85 瞬速の矢 3
86 でたらめ矢 2
87 影ぬい 1
88 ビーストスレイヤー 4
89 アローレイン 4
8A 二本射ち 2
8B イド・ブレイク 3
8C 影矢 8
8D バラージシュート 10
8E 落鳳破 5
8F イヅナ 10
90 ハートシーカー 2
91 皆死ね矢 7
92 スターライトアロー 8
93 毒針(射) 2
94 毒液 2
95 キック 0
96 ソバット 2
97 カウンター 0
98 ネコだまし 0
99 集気法 0
9A 気弾 3
9B コークスクリュー 4
9C 不動金しばり 2
9D カポエラキック 6
9E マシンガンジャブ 6
9F ジョルトカウンター 3
A0 クワドラブル 9
A1 活殺破邪法 8
A2 千手観音 12
A3 サラマンダークロー 1
A4 赤竜波 4
A5 体当たり 10
A6 巻きつき 2
A7 ふみつけ 16
A8 花粉(毒) 4
A9 花粉(暗闇) 8
AA 花粉(混乱) 16
AB 催眠 4
AC 触手(弱) 4
AD 触手(強) 6
AE スパイダーネット 2
AF 粘液 2
B0 テラーボイス 6
B1 フェロモン 4
B2 超音波(単体) 4
B3 超音波(全体) 1
B4 凝視(誘惑) 4
B5 凝視(マヒ) 6
B6 吸血 0
B7 死神のカマ 6
B8 ソウルスティール 12
B9 フリーズバリア 3
BA 火炎(単体) 6
BB 火炎(全体) 10
BC 冷気(単体) 6
BD 冷気(全体) 10
BE 毒霧 6
BF 電撃 8
C0 アストラルゲート 1
C1 アビスゲート 1
C2 メイルシュトローム 1
C3 凝視(石化) 15
C4 ベルセルク 8
C5 地獄爪殺法 3
C6 毒撃 0
C7 マヒ爪 0
C8 0
C9 ファイアーボール 1
CA セルフバーニング 3
CB フレイムウィップ 4
CC 黒点破 8
CD リヴァイヴァ 18
CE 生命の水 1
CF 元気の水 2
D0 霧隠れ 6
D1 水舞い 2
D2 クイックタイム 36
D3 金剛力 1
D4 足がらめ 2
D5 アースヒール 5
D6 ストーンシャワー 8
D7 金剛盾 10
D8 ウインドカッター 1
D9 エアスクリーン 2
DA ミサイルガード 6
DB 体力吸収 3
DC 風神剣 10
DD ライトボール 1
DE 月光 4
DF 太陽光線 5
E0 ソードバリア 12
E1 ギャラクシィ 13
E2 ペイン 1
E3 ホラー 2
E4 クロウエクステンド 1
E5 デッドリードライブ 9
E6 シャドウサーバント 12
E7 炎の壁 7
E8 ヒートハンド 1
E9 熱風 4
EA ファイアストーム 8
EB エリクサー 8
EC 竜脈 3
ED サイクロンスクィーズ 4
EE 召雷 7
EF セイントファイア 3
F0 クリムゾンフレア 12
F1 ダイアモンドダスト 3
F2 プリズムライト 3
F3 アークサンダー 5
F4 光の壁 12
F5 妖精光 5
F6 太陽風 7
F7 ヘルファイア 2
F8 ゴーストライト 4
F9 ポイゾナスブロウ 2
FA イルストーム 4
FB サンドストーム 6
FC レイスフォーム 4
FD ダークスフィア 6
FE ヴォーテクス 4
FF (空欄)
例1) なぎ払いの場合 (消費0)
戦闘開始時に斬Lvに基礎加算点+1、技発動時に斬Lvに消費加算点+0
合計で1ポイント貰える
例2) ファイナルストライクの場合 (消費1)
基礎加算点はなし、技発動時に斬Lvに消費加算点+1
合計で1ポイント貰える、技発動前に戦闘終了だと0ポイント
例3) マタドールの場合 (消費2)
戦闘開始時に突Lvに基礎加算点+1、消費加算点はなし
合計で1ポイント、カウンターの発動は影響なし

敵の技術点の分配について

個人の熟練度の場合

個人の熟練度の場合は敵の持っている技術点を行動加算点が1以上の系統で均等に分割して配分されます。
そこに個人で稼いだ行動加算点をプラスした分が最終的に貰える技術点となります。

均等に分割された敵の技術点 + 個人で稼いだ行動加算点 = 熟練度に入る技術点
※分割時に出た端数は切り捨て

例1) 斬Lv加算点255、体Lv加算点1で敵技術点が5000の場合
斬Lv: 2500 + 255 = 2755
体Lv: 2500 + 1 = 2501

戦闘で色々な系統を使用するほど敵から貰った技術点が分割されるので個人レベルの話ならば成長が遅くなると言えます(均等に育てるより一点集中で育てた方が早熟で戦力として計算しやすい為)。

マスターレベルの場合

マスターレベル(MLv)の場合は、敵の技術点は分割されることなくそのままの値が貰えます。
ただし複数人で使っても貰えるが、2倍、3倍となる訳ではないので注意。

敵の技術点 + 5人全員の加算点の合計 = MLvに入る技術点

例1) 5人全員の加算点の合計が斬Lv1275点(255*5)、体Lv1点で敵の技術点が5000の場合
斬MLv: 5000 + 1275 = 6275
体MLv: 5000 + 1 = 5001

MLvを上げるなら全員で色々な系統を分担する方が効率的です、特に合成術は2個の系統をまとめて稼げるので便利です。

行動加算点が全系統0の場合

行動加算点が全系統0だと熟練度、マスターレベル共に一切成長する事はありません
サクションなどの基礎加算点がなく、消費加算点のみの特技は技を使用する前に戦闘が終了してしまうと、加算点0になってしまい何も成長しないので注意が必要です。
※HPは通常通り成長します

どれくらい技術点を稼げば成長するかは「LvUP必要技術点」にあります。

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2011年02月25日 公開
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