カエル研究室

もくじ

各陣形のデータFormation data

フリーファイト ~Free Fight~

フリーファイト
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
フリーファイト図 1 1~20 22.0% 0 フリーファイト図 フリーファイト図 フリーファイト図
2 21~40 20.0% 0
3 41~60 20.8% 0
4 61~80 20.4% 0
5 81~100 16.9% 0
最初から使用可能



1 100% 22.0% 22.0%
2 100% 20.0% 20.0%
3 100% 20.8% 20.8%
4 100% 20.4% 20.4%
5 100% 16.9% 16.9%

インペリアルアロー ~Imperial Arrow~

インペリアルアロー
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
インペリアルアロー図 1 1~4 6.7% 1 インペリアルアロー図 インペリアルアロー図 インペリアルアロー図
2 5 1.6% 0
3 6~86 81.2% 1
4 87~94 7.8% 1
5 95~100 2.7% 1
インペリアルガードで習得



1 17.3% 89.4% 87.8%
2 1.6% 89.4% 89.4%
3 81.2% 89.4% 81.2%
4 17.3% 7.8% 7.8%
5 17.3% 2.7% 2.7%

鳳天舞の陣 ~Houtenbu no jin~

鳳天舞の陣
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
鳳天舞の陣図 1 1~70 77.6% 0 鳳天舞の陣図 鳳天舞の陣図 鳳天舞の陣図
2 71~80 6.7% -1
3 81~90 9.0% -1
4 91~95 4.7% -1
5 96~100 2.0% -1
軍師で習得



1 77.6% 77.6% 77.6%
2 15.7% 11.4% 6.7%
3 15.7% 11.0% 9.0%
4 6.7% 11.4% 11.4%
5 6.7% 11.0% 11.0%

稲妻 ~Inazuma~

稲妻
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
稲妻図 1 1~20 23.9% 0 稲妻図 稲妻図 稲妻図
2 21~40 27.1% 0
3 41~60 22.4% 0
4 61~80 11.0% 0
5 81~100 15.7% 0
イーストガードで習得
行動順の固定(2→3→4→5→1)
行動順はNo.2に依存する。
以下の技の特殊効果が無効化される ※【】内は無効化の内容
  • 瞬速の矢【ファストトリック】
  • エイミング【ディレイアクション】
  • 火龍出水【ディレイアクション】
  • 活人剣【ディレイアクション・発動までの回避効果】
  • 不動剣【ディレイアクション・被弾回数による威力アップ】




1 23.9% 23.9% 23.9%
2 49.4% 27.1% 27.1%
3 49.4% 22.4% 22.4%
4 26.7% 11.0% 11.0%
5 26.7% 15.7% 15.7%

デザートフォックス ~Desert Fox~

デザートフォックス
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
デザートフォックス図 1 1~50 65.1% 1 デザートフォックス図 デザートフォックス図 デザートフォックス図
2 51~70 12.5% 0
3 71~90 15.7% 0
4 91~95 4.7% 0
5 96~100 2.0% 0
デザートガードで習得



1 93.3% 71.8% 65.1%
2 93.3% 12.5% 12.5%
3 93.3% 15.7% 15.7%
4 6.7% 71.8% 69.8%
5 6.7% 71.8% 67.1%

アマゾンストライク ~Amazon Strike~

アマゾンストライク
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
アマゾンストライク図 1 1~30 35.7% 3 アマゾンストライク図 アマゾンストライク図 アマゾンストライク図
2 31~50 29.4% 1
3 51~70 12.5% 1
4 71~85 11.0% 0
5 86~100 11.4% 0
アマゾネスで習得



1 35.7% 35.7% 35.7%
2 42.0% 40.4% 65.1%
3 42.0% 23.9% 48.2%
4 22.4% 40.4% 11.0%
5 22.4% 23.9% 11.4%

ハンターシフト ~Hunter Shift~

ハンターシフト
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ハンターシフト図 1 1~2 3.1% -2 ハンターシフト図 ハンターシフト図 ハンターシフト図
2 3~31 34.1% 1
3 32~60 36.1% 1
4 61~80 11.0% 0
5 81~100 15.7% 0
ハンターで習得



1 3.1% 73.3% 39.2%
2 96.9% 73.3% 34.1%
3 96.9% 73.3% 36.1%
4 96.9% 11.0% 11.0%
5 96.9% 15.7% 15.7%

ワールウインド ~Whirl Wind~

ワールウインド
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ワールウインド図 1 1~10 14.9% 1 ワールウインド図 ワールウインド図 ワールウインド図
2 11~45 43.1% 1
3 46~80 26.3% 1
4 81~90 9.0% 0
5 91~100 6.7% 0
ノーマッドで習得



1 84.3% 14.9% 14.9%
2 84.3% 43.1% 43.1%
3 84.3% 26.3% 26.3%
4 15.7% 9.0% 9.0%
5 15.7% 6.7% 6.7%

ホーリーウォール ~Holy Wall~

ホーリーウォール
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ホーリーウォール図 1 1~34 41.2% 0 ホーリーウォール図 ホーリーウォール図 ホーリーウォール図
2 35~66 33.7% 0
3 67~98 25.1% 0
4 99 0% 0
5 100 0% 0
ホーリーオーダーで習得



1 100% 41.2% 41.2%
2 100% 33.7% 33.7%
3 100% 25.1% 25.1%
4 0% 41.2% 33.7%
5 0% 41.2% 25.1%

パワーレイズ ~Power Raise~

パワーレイズ
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
パワーレイズ図 1 1~10 14.9% -2 パワーレイズ図 パワーレイズ図 パワーレイズ図
2 11~30 20.8% 0
3 31~50 29.4% 0
4 51~75 16.5% 1
5 76~100 18.4% 1
海女で習得



1 14.9% 14.9% 14.9%
2 50.2% 37.3% 20.8%
3 50.2% 47.8% 29.4%
4 34.9% 37.3% 37.3%
5 34.9% 47.8% 47.8%

ラピッドストリーム ~Rapid Stream~

ラピッドストリーム
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ラピッドストリーム図 1 1~20 23.9% -2 ラピッドストリーム図 ラピッドストリーム図 ラピッドストリーム図
2 21~40 27.1% -2
3 41~60 22.4% -2
4 61~80 11.0% -2
5 81~100 15.7% -2
武装商船団で習得
パーティ全員が先制行動可能
行動順の固定(1→2→3→4→5)
行動後はスタン状態になる




1 100% 23.9% 23.9%
2 100% 27.1% 27.1%
3 100% 22.4% 22.4%
4 100% 11.0% 11.0%
5 100% 15.7% 15.7%

ムー・フェンス ~Moo Fence~

ムー・フェンス
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ムー・フェンス図 1 1~20 23.9% -2 ムー・フェンス図 ムー・フェンス図 ムー・フェンス図
2 21~40 27.1% -2
3 41~60 22.4% -2
4 61~80 11.0% -2
5 81~100 15.7% -2
サイゴ族で習得
後攻行動
行動順の固定(1→2→3→4→5)




1 100% 23.9% 23.9%
2 100% 27.1% 27.1%
3 100% 22.4% 22.4%
4 100% 11.0% 11.0%
5 100% 15.7% 15.7%

龍陣 ~Ryujin~

龍陣
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
龍陣図 1 1~28 32.9% 0 龍陣図 龍陣図 龍陣図
2 29~46 26.7% 0
3 47~64 14.5% 0
4 65~72 5.5% 0
5 73~100 20.4% 0
格闘家で習得
行動順固定(1→2→3→4→5)
行動順はNo.1に依存する
以下の技の特殊効果が無効化される ※【】内は無効化の内容
  • 瞬速の矢【ファストトリック】
  • エイミング【ディレイアクション】
  • 火龍出水【ディレイアクション】
  • 活人剣【ディレイアクション・発動までの回避効果】
  • 不動剣【ディレイアクション・被弾回数による威力アップ】




1 32.9% 52.9% 32.9%
2 67.1% 26.7% 26.7%
3 67.1% 52.9% 47.5%
4 67.1% 52.9% 38.4%
5 67.1% 20.4% 20.4%

フリーファイト-1 ~Free Fight-1~

フリーファイト-1
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
フリーファイト-1図 1 1 1.6% -2 フリーファイト-1図 フリーファイト-1図 フリーファイト-1図
2 2~25 28.6% 1
3 26~50 34.9% 1
4 51~75 16.5% 1
5 76~100 18.4% 1
シティーシーフで習得



1 1.6% 52.9% 18.0%
2 98.4% 28.6% 28.6%
3 98.4% 52.9% 34.9%
4 98.4% 52.9% 16.5%
5 98.4% 18.4% 18.4%

ゴブリンアタック ~Goblin Attack~

ゴブリンアタック
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
ゴブリンアタック図 1 1~20 23.9% 0 ゴブリンアタック図 ゴブリンアタック図 ゴブリンアタック図
2 21~40 27.1% 2
3 41~60 22.4% 2
4 61~80 11.0% 0
5 81~100 15.7% 0
没陣形なので入手不可能



1 50.6% 23.9% 23.9%
2 49.4% 38.0% 27.1%
3 49.4% 38.0% 22.4%
4 50.6% 38.0% 38.0%
5 50.6% 38.0% 15.7%

インペリアルクロス ~Imperial Cross~

インペリアルクロス
配置図 No. 選択値 被弾率






縦攻撃 貫通横攻撃 後列攻撃
インペリアルクロス図 1 1~7 11.4% 0 インペリアルクロス図 インペリアルクロス図 インペリアルクロス図
2 8~10 3.5% -2
3 11~76 66.7% -1
4 77~89 11.4% 0
5 90~101 7.1% 0
最初から使用可能



1 29.8% 81.6% 78.0%
2 3.5% 81.6% 81.6%
3 66.7% 81.6% 66.7%
4 29.8% 11.4% 11.4%
5 29.8% 7.1% 7.1%

2人~4人陣形

フリーファイト [2]
配置図 No. 選択値 被弾率






フリーファイト[2]図 1 56.5% 0
2 43.5% 0






























フリーファイト [3]
配置図 No. 選択値 被弾率






フリーファイト[3]図 1 32.9% 0
2 33.7% 0
3 33.3% 0




















フリーファイト [4]
配置図 No. 選択値 被弾率






フリーファイト[4]図 1 29.4% 0
2 21.6% 0
3 27.1% 0
4 22.0% 0










被弾率の一覧表

選択値と乱数表を使って算出した各陣形の被弾率の一覧表です。

  • 全表示
  • 5人
  • 4人
  • 3人
  • 2人
  • 1人
ID 陣形名 被弾率 [%] 実被弾率 [/255]
No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5
00 フリーファイト 22.0% 20.0% 20.8% 20.4% 16.9% 56 51 53 52 43
01 インペリアルアロー 6.7% 1.6% 81.2% 7.8% 2.7% 17 4 207 20 7
02 鳳天舞の陣 77.6% 6.7% 9.0% 4.7% 2.0% 198 17 23 12 5
03 稲妻 23.9% 27.1% 22.4% 11.0% 15.7% 61 69 57 28 40
04 デザートフォックス 65.1% 12.5% 15.7% 4.7% 2.0% 166 32 40 12 5
05 アマゾンストライク 35.7% 29.4% 12.5% 11.0% 11.4% 91 75 32 28 29
06 ハンターシフト 3.1% 34.1% 36.1% 11.0% 15.7% 8 87 92 28 40
07 ワールウインド 14.9% 43.1% 26.3% 9.0% 6.7% 38 110 67 23 17
08 ホーリーウォール 41.2% 33.7% 25.1% 0.0% 0.0% 105 86 64 0 0
09 パワーレイズ 14.9% 20.8% 29.4% 16.5% 18.4% 38 53 75 42 47
0A ラピッドストリーム 23.9% 27.1% 22.4% 11.0% 15.7% 61 69 57 28 40
0B ムー・フェンス 23.9% 27.1% 22.4% 11.0% 15.7% 61 69 57 28 40
0C 龍陣 32.9% 26.7% 14.5% 5.5% 20.4% 84 68 37 14 52
0D フリーファイト-1 1.6% 28.6% 34.9% 16.5% 18.4% 4 73 89 42 47
0E ゴブリンアタック 23.9% 27.1% 22.4% 11.0% 15.7% 61 69 57 28 40
0F インペリアルクロス 11.4% 3.5% 66.7% 11.4% 7.1% 29 9 170 29 18
フリーファイト[4] 29.4% 21.6% 27.1% 22.0% 75 55 69 56
フリーファイト[3] 32.9% 33.7% 33.3% 84 86 85
フリーファイト[2] 56.5% 43.5% 144 111
フリーファイト[1] 100% 255

陣形の配置座標

各陣形の内部的な配置座標の値です。

こんなデータなんの役に立つの?という感じがしますがベルセルクの効果に影響していたりします。

陣形 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5
X Y X Y X Y X Y X Y
フリーファイト 22 16 22 12 22 20 22 8 22 24
インペリアルアロー 22 16 26 16 18 16 24 10 24 22
鳳天舞の陣 22 16 18 8 18 24 26 8 26 24
稲妻 26 16 18 8 20 24 22 12 24 20
デザートフォックス 18 16 20 10 20 22 24 14 24 18
アマゾンストライク 18 16 22 14 22 18 26 10 26 22
ハンターシフト 26 16 18 13 18 17 19 9 19 23
ワールウインド 20 16 18 12 18 20 24 8 24 24
ホーリーウォール 18 16 18 10 18 22 24 12 24 20
パワーレイズ 26 16 18 10 18 22 22 12 22 20
ラピッドストーム 18 16 20 12 20 20 20 8 20 24
ムー・フェンス 23 16 24 12 24 20 26 8 26 24
龍陣 18 16 20 10 22 14 24 18 26 22
フリーファイト-1 26 16 18 10 18 14 18 18 18 22
ゴブリンアタック 26 16 18 10 18 22 26 12 26 20
インペリアルクロス 22 16 26 16 18 16 22 10 22 22

データの見方

説明見本図
項目の説明
1. 配置図陣形の配置図
2. 各項目 陣形の性能を決める各種項目 [項目の詳細]
No. 配置No.
選択値 攻撃目標の決定に影響 ※フリーファイトの場合は無関係
被弾率 選択値と乱数表を使って算出した実被弾率、優先目標持ちの事は考慮してません
素早 素早さ補正の値
前防 行動前は防御状態になり被ダメージ半減、ガーダー発動率が2倍になる
後防 行動後は防御状態になり被ダメージ半減する ※ガーダー発動率の2倍効果は無し
後倍 行動後に防御状態になりガーダー発動率が2倍になる ※被ダメージ半減効果は無し
近攻 斬殴突属性を含むダメージが1.25倍になる
遠攻 属性を含むダメージが1.25倍になる
術攻 属性を含むダメージが1.25倍になる
3. 範囲攻撃の被弾範囲範囲攻撃を受けた際の被弾範囲を示した図です
4. 備考習得条件や補足など
5. 範囲攻撃の被弾率範囲攻撃を受けた際の被弾率

各項目についての補足など

選択値について
攻撃対象を決定する際に使われる境界値です。
攻撃対象は (乱数 mod 100) + 1 で出た値と選択値の比較で決定します。
普通に考えると『選択値の範囲 = 被弾率』となりますが、乱数の偏りが激しい為に必ずしも一致しません。
フリーファイトの場合
フリーファイト、陣形崩れ、霧隠れキャラが居る場合は (乱数 mod L) + 1 = 攻撃対象 ※L = LPのある人数
ただし、死体と霧隠れキャラを選択した場合はそれ以外のキャラを選ぶまで判定を繰り返す。
優先目標について
この判定は (乱数 mod 2) = 0 なら優先目標を攻撃となります(確率を計算すると約56.5%)。
優先目標は死体に対しても攻撃可能ですが、霧隠れに対しては手出しできません。
謎の多い判定なので、ここに書いている事とは違う結果になる場合もよくあるので注意。
素早さ修正について
攻速 = 素早さメニュー画面に表示される値の事 + [素早さメニュー画面に表示される値の事 ÷ 4] × 陣形補正値 - [防具重量 ÷ 2] + 具足の上昇値クイックシルバー +1
フェザーブーツ +2
※[ ] 内の計算で端数が出た場合は切り捨て
前防、後防&後倍について
行動前(後)に防御状態になるかどうかです。
前防は通常の防御状態と同じなので問題ないのですが、後防はプログラムミスでダメージ半減効果ガーダー発動率2倍効果が別々に分かれています。後倍の方が正式な後防のフラグで、後防は(大雑把に言えば)素早さ補正が奇数かどうかがフラグになってます。
範囲攻撃について
範囲攻撃の攻撃範囲と被弾率も合わせて載せてます。
範囲攻撃の分類は以下の通りです、なお、周囲攻撃は基本的に全員を巻き込みます。 ※例外は「プラズマスラスト、イヅナ」
範囲攻撃の分類
縦攻撃 カマイタチ、水鳥剣、足払い、スネークショット、フェロモン、地獄爪殺法
貫通攻撃 電撃、セイントファイア
後列攻撃 つむじ風、真空斬り、地裂撃、くし刺し、一文字突き

雑記Memo

参考:Index of /~s-endo/ [rs2form.c]

陣形性能のアドレス

アドレス 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
0x1E7512-0x1E7611:陣形性能 [16Byte*16]
001E7500 08 18 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10
001E7510 10 10 01 14 00 15 28 00 29 3C 00 3D 50 00 51 64
001E7520 00 FF 01 04 01 05 05 00 06 56 01 57 5E 01 5F 64
001E7530 01 FF 01 46 C0 47 50 25 51 5A 25 5B 5F 25 60 64
001E7540 25 FF 01 14 00 15 28 00 29 3C 00 3D 50 00 51 64
001E7550 00 FF 01 32 61 33 46 20 47 5A 20 5B 5F 00 60 64
001E7560 00 FF 01 1E 23 1F 32 21 33 46 21 47 55 00 56 64
001E7570 00 FF 01 02 16 03 1F 01 20 3C 01 3D 50 00 51 64
001E7580 00 FF 01 0A 01 0B 2D 01 2E 50 01 51 5A 00 5B 64
001E7590 00 FF 01 22 00 23 42 00 43 62 00 63 63 00 64 64
001E75A0 00 FF 01 0A 0E 0B 1E 00 1F 32 00 33 4B 01 4C 64
001E75B0 01 FF 01 14 06 15 28 06 29 3C 06 3D 50 06 51 64
001E75C0 06 FF 01 14 86 15 28 86 29 3C 86 3D 50 86 51 64
001E75D0 86 FF 01 1C 00 1D 2E 00 2F 40 00 41 48 00 49 64
001E75E0 00 FF 01 01 36 02 19 01 1A 32 01 33 4B 01 4C 64
001E75F0 01 FF 01 14 00 15 28 02 29 3C 02 3D 50 00 51 64
001E7600 00 FF 01 07 00 08 0A 86 0B 4C 05 4D 59 00 59 64
001E7610 00 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF
001E7620 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF

構造体

  • 0: No.1選択値始点
  • 1: No.1選択値終点 (無意味?)
  • 2: No.1各種フラグ
    • bit0-1: 素早さ補正 (bit0は後防フラグも兼ねる)
    • bit2: 素早さ補正マイナス反転
    • bit3: 術攻
    • bit4: 遠攻
    • bit5: 近攻
    • bit6: 後倍 (正規の後防フラグ)
    • bit7: 前防
  • 3: No.2選択値始点
  • 4: No.2選択値終点 (無意味?)
  • 5: No.2各種フラグ
    • bit0-1: 素早さ補正 (bit0は後防フラグも兼ねる)
    • bit2: 素早さ補正マイナス反転
    • bit3: 術攻
    • bit4: 遠攻
    • bit5: 近攻
    • bit6: 後倍 (正規の後防フラグ)
    • bit7: 前防
  • 6: No.3選択値始点
  • 7: No.3選択値終点 (無意味?)
  • 8: No.3各種フラグ
    • bit0-1: 素早さ補正 (bit0は後防フラグも兼ねる)
    • bit2: 素早さ補正マイナス反転
    • bit3: 術攻
    • bit4: 遠攻
    • bit5: 近攻
    • bit6: 後倍 (正規の後防フラグ)
    • bit7: 前防
  • 9: No.4選択値始点
  • 10: No.4選択値終点 (無意味?)
  • 11: No.4各種フラグ
    • bit0-1: 素早さ補正 (bit0は後防フラグも兼ねる)
    • bit2: 素早さ補正マイナス反転
    • bit3: 術攻
    • bit4: 遠攻
    • bit5: 近攻
    • bit6: 後倍 (正規の後防フラグ)
    • bit7: 前防
  • 12: No.5選択値始点
  • 13: No.5選択値終点 (無意味?)
  • 14: No.5各種フラグ
    • bit0-1: 素早さ補正 (bit0は後防フラグも兼ねる)
    • bit2: 素早さ補正マイナス反転
    • bit3: 術攻
    • bit4: 遠攻
    • bit5: 近攻
    • bit6: 後倍 (正規の後防フラグ)
    • bit7: 前防
  • 15: 不明
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2011年03月28日 公開
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