カエル研究室

もくじ

はじめに

このページは『HP』『熟練度(LV)』『マスターレベル(MLV)』が上昇する為に必要な技術点の一覧表です、他のRPGで言う所の「次のレベルまでの必要経験値一覧」みたいなもんです。

MLV1に上昇する為にはROM内のデータでは117点必要ですが、実際は技術点30でMLV1に上昇します。この部分の必要技術点をどのような値に改造しても常に30で固定されるのでそういう仕様だと思われますので、この部分は『117→30』と実態に即した数値に変更しています。

なお上昇の際に超過した技術点は全部無駄になります、要するに1回の戦闘では1ずつしか上昇しません。

戦闘で上昇するHPの量について

ちょっと横道に逸れますがHPの上昇量の計算式です、上昇量は体力乱数によって決定されます。

HP上昇量
上昇HP = [体力 ÷ 2 + 0.5] + [(乱数 mod 体力) ÷ 2]
上昇HP = [(体力 ÷ 2 + 0.5) + (乱数 mod 体力) ÷ 2]
※[ ]内の計算で端数がある場合は切り捨てです
※端数切捨てのタイミングにミスがあったので修正しました [2014-09-11]
  • 体力10なら …… HP5~10上昇
  • 体力99なら …… HP50~99上昇
  • 体力255なら …… HP128~255上昇

ちなみに体力0だと『HPがアップ!』と出ても一切上昇してません、というか乱数消費すらないです。

上昇技術点一覧表

少し説明を書くと、加入時のHPが45なら技術点80を稼げばHP上昇、上昇後のHPが50なら次は技術点100が必要となります。

MLVは初期状態は全部0で技術点を30稼げばMLV1に上昇、次は技術点178稼げばMLV2に上昇します。

あとは術研(ファイアボール取得イベント含む)で術を覚えた場合はその時の熟練度に関係なく一律でNext技術点は60で固定されている模様、加入時に初期術として持っている場合は通常通りの技術点が必要。

HP一覧
現在のHP 技術点
0~9 50
10~19 50
20~29 60
30~39 60
40~49 80
50~59 100
60~69 150
70~79 150
80~89 200
90~99 200
100~109 250
110~119 250
120~129 300
130~139 300
140~149 400
150~159 400
160~169 500
170~179 500
180~189 600
190~199 600
200~209 700
210~219 900
220~229 1100
230~239 1300
240~249 1500
250~259 1800
260~269 2100
270~279 2400
280~289 2700
290~299 3000
300~309 3400
310~319 3800
320~329 4200
330~339 4600
340~349 5000
350~359 5600
360~369 6200
370~379 6800
380~389 7400
390~399 8000
400~409 8800
410~419 9600
420~429 10400
430~439 11200
440~449 12000
450~459 13000
460~469 14000
470~479 15000
480~489 16000
490~499 17000
500~509 18400
510~519 19800
520~529 21200
530~539 22800
540~549 24000
550~559 25600
560~569 27200
570~579 28800
580~589 30400
590~599 32000
600~609 34000
610~619 36000
620~629 38000
630~639 40000
640~649 42000
650~659 44000
660~669 46000
670~679 48000
680~689 50000
690~699 52000
700~709 54000
710~719 56000
720~729 58000
730~739 60000
740~749 60000
750~759 60000
760~769 60000
770~779 60000
780~789 60000
790~799 60000
800~809 60000
810~819 60000
820~829 60000
830~839 60000
840~849 60000
850~859 65000
860~869 65000
870~879 65000
880~889 65000
890~899 65000
900~909 65000
910~919 65000
920~929 65000
930~939 65000
940~949 65000
950~959 65000
960~969 65000
970~979 65000
980~989 65000
990~998 65000
LV一覧
LV 技術点
1 60
2 157
3 174
4 205
5 256
6 330
7 432
8 565
9 735
10 944
11 1197
12 1497
13 1849
14 2257
15 2724
16 3254
17 3850
18 4518
19 5259
20 6079
21 6980
22 7966
23 9042
24 10210
25 11474
26 12838
27 14306
28 15881
29 17566
30 19365
31 21282
32 23320
33 25483
34 27774
35 30196
36 32754
37 35450
38 38289
39 41273
40 44406
41 50000
42 50000
43 50000
44 50000
45 50000
46 60000
47 60000
48 60000
49 60000
50 60000
MLV一覧
MLV 技術点
1 30
2 178
3 290
4 458
5 686
6 975
7 1329
8 1749
9 2236
10 2794
11 3422
12 4123
13 4898
14 5748
15 6674
16 7677
17 8758
18 9918
19 11158
20 12479
21 13882
22 15367
23 16936
24 18589
25 20326
26 22149
27 24149
28 26053
29 28136
30 30307
31 32567
32 34916
33 37354
34 42503
35 45214
36 48017
37 50912
38 53901
39 56982
40 65535
メモ
0x1E2527-0x1E258A: 熟練度上昇技術点
0x1E2627-0x1E26EE: HP上昇技術点
0x1EA4DC-0x1EA52B: MLV上昇技術点
↑ページ先頭へ(Z)

2011年02月25日 公開
inserted by FC2 system