カエル研究室

もくじ

攻撃タイプ

術一般

依存能力の「術力」は下記の式で算出する便宜上の能力値です。
術力 = 魔力 + MAX(魔力 - 冥力, 0) × 2

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
6B サンダーボルト 必中 5 [――――――雷―] [遠貫縦――敵―] 5 × × 術力 固有「青水晶の槍」
B9 フリーズバリア 5 [―――――冷――] [遠――――――] 3 × × 術力
C9 ファイアーボール 必中 2 [――――熱―――] [遠――周横敵―] 1 × × 術力 周囲威力1[火Lv21以上]
CA セルフバーニング 5 [――――熱―――] [遠――――――] 3 × × 術力
CB フレイムウィップ 必中 4 [――――熱―――] [遠――――敵―] 4 × × 術力 追加マヒ[魔力+状防]
D6 ストーンシャワー 必中 6 [―殴――――――] [遠貫縦――敵―] 8 × × 術力
DD ライトボール 必中 1 [―――――――状] [遠貫縦――敵―] 1 × × 術力 追加暗闇[状防]
DF 太陽光線 必中 4 [――――熱―――] [遠――――敵―] 5 × × 術力 不死に特効
E1 ギャラクシィ 必中 10 [斬殴突射熱冷雷状] [遠貫縦――敵―] 13 × × 術力
E7 炎の壁 必中 4 [――――熱―――] [遠貫縦―――味] 7 × × 術力
E9 熱風 必中 3 [――――熱―――] [遠貫縦――敵―] 4 × × 術力 追加素早さ-5[熱防+状防]
EA ファイアストーム 必中 6 [――――熱―――] [遠貫縦――敵―] 8 × × 術力
ED サイクロンスクィーズ 必中 4 [―――――――状] [遠――――敵―] 4 × × 術力 追加スタン[状防]
EE 召雷 必中 6 [――――――雷―] [遠――周横敵―] 7 × × 術力 周囲威力2
F0 クリムゾンフレア 必中 13 [――――熱――状] [遠――――敵―] 12 × × 術力 追加暗闇&冥力-5[状防]
F1 ダイアモンドダスト 必中 3 [―殴―――冷――] [遠貫縦――敵―] 3 × × 術力
F3 アークサンダー 必中 4 [――――――雷―] [遠――周横敵―] 5 × × 術力 周囲威力2
F4 光の壁 必中 5 [――――――雷―] [遠貫縦―――味] 12 × × 術力
F6 太陽風 必中 5 [――――熱―雷―] [遠貫縦――敵―] 7 × × 術力

ウインドカッター

依存能力の「風刃」は下記の式で算出する便宜上の能力値です。
風刃 = 魔力 + MAX(魔力 - 冥力, 0)

術力の式に似ていますが、(魔力 - 冥力)に『×2』が掛かりません。

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
D8 ウインドカッター 必中 3 [斬――射――――] [遠――――敵―] 1 × × 風刃

冥術

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
B2 超音波[単] 必中 4 [―――――――状] [―――――敵―] 4 × 冥力
B3 超音波[全] 必中 1 [―――――――状] [遠貫縦――敵―] 1 × 冥力
C2 メイルシュトローム 必中 4 [―――――冷――] [遠貫縦――敵―] 1 × 冥力 不死に無効
E2 ペイン 必中 1 [斬殴突射熱冷雷状] [遠――――敵―] 1 × × 冥力 追加スタン[状防]
  • ペインの地相アップは冥(強)の方で、冥(弱)ではアップしない

冥合成術

依存能力の「冥魔」は下記の式で算出する便宜上の能力値です。
冥魔 = 冥力 + 魔力

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
F7 ヘルファイア 必中 3 [――――熱冷――] [遠――――敵―] 2 × × 冥魔
F9 ポイゾナスブロウ 必中 2 [―殴――――――] [遠――――敵―] 2 × × 冥魔 追加毒[状防]
FB サンドストーム 必中 4 [斬――射――――] [遠貫縦――敵―] 6 × × 冥魔 追加暗闇[状防]

退魔系

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
3A 退魔神剣 必中 5 [―――――――状] [遠貫縦――敵―] 4 × × 大剣 魔力 不死&悪魔に有効
37 聖光 必中 4 [―――――――状] [遠貫縦――敵―] 2 × × 大剣 棍棒 魔力 不死のみ有効
EF セイントファイア 必中 3 [―――――――状] [遠貫―――敵―] 3 × × 魔力 不死&悪魔に有効
  • 退魔神剣は妖刀龍光の固有技
  • 聖光はデイブレードでのみ閃き可能、ホーリーバスターでは閃き不可[デイブレードで閃けば使用は可]

HP吸収

攻撃属性は敵の回避判定の際に使用する防御力の種類決定と陣形効果のダメージアップ[術攻UPなど]に使用します。体力吸収は無属性なので事実上敵の回避判定を無視出来る事になります。

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
21 サクション 80 16 3 [―――――――状] [遠――――敵―] 4 × 冥力 不死に無効
B6 吸血 90 8 2 [―――――――状] [遠――――敵―] 0 × 冥力 不死に無効
DB 体力吸収 85 8 3 [斬殴突射熱冷雷状] [遠――――敵―] 3 × × 冥力 不死に無効
  • サクションはスペクターソードでのみ閃き可能、ソウルセイバーでは閃き不可[スペクターソードで閃けば使用は可]

HP割合ダメージ

攻撃属性は敵の回避判定の際に使用する防御力の種類決定と陣形効果のダメージアップ[近攻UPなど]に使用します。敵HPは敵の残りHPの事です。

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 地相
UP
備考
15 空圧波 75 16 5 [斬―――――――] [―――――敵―] 5 敵HP HP5/8+誤差
FD ダークスフィア 90 16 6 [―――――――状] [遠――――敵―] 6 × × 敵HP HP6/8+誤差

HP回復タイプ

ID 名前


攻撃属性 攻撃範囲

効果値 能力 備考
0E シャッタースタッフ[回] 10 [―――――――状] [遠貫縦―――味] 1 × 棍棒 魔力 武器破壊
7E 火龍出水 1 [―――――――状] [遠貫縦―――味] 6 × 小剣 魔力 全能力UP、狂戦士化、閃き時にバグ有
99 集気法 3 [―――――――状] [―――――――] 0 × × 体術 魔力
C4 ベルセルク 2 [―――――――状] [―――――――] 8 × 体術 魔力 腕力&素早さ&体力UP、狂戦士化
CE 生命の水 4 [―――――――状] [遠―――――味] 1 × × 魔力 水Lv9以上で睡眠治癒が追加
水Lv20以上でマヒ治癒が追加
D5 アースヒール 6 [―――――――状] [遠―――――味] 5 × × 魔力 地Lv20以上で精神治癒が追加
DE 月光 5 [―――――――状] [遠―――――味] 4 × × 魔力 天Lv9以上で暗闇治癒が追加
EB エリクサー 64 [―――――――状] [遠―――――味] 8 × × 魔力 スタン、石化以外を治す
  • シャッタースタッフ[回]はリバティスタッフの固有技で閃かなくても使用可能
  • 火龍出水は赤水晶のロッドの固有技

項目の説明

項目の説明
命中 技の命中値
『必』とある場合は命中判定なしで当たるが、活人剣で回避可能
『―』の場合も命中判定なしで当たるが活人剣で回避出来ない
補正 敵の回避率を下げる補正、HP吸収、HP割合ダメージの命中率に影響
[回避 × 補正 ÷ 16] = 回避境界値
『―』の場合は回避判定は存在しない
威力 技の攻撃力、ダメージ式がバラバラなので他系統との比較はあまり意味がない
攻撃属性 斬=斬属性
殴=殴属性
突=突属性
射=射属性
熱=熱属性
冷=冷属性
雷=雷属性
状=状属性
斬殴突射熱冷雷状=無属性
攻撃範囲 遠=遠距離攻撃可能
貫=横一列の貫通攻撃
縦=縦攻撃 (貫縦=全体攻撃)
周=周囲攻撃
横=後列への横攻撃
敵=選択対象が敵 (『敵』の項目がある行動を使うと霧隠れが解除される)
味=選択対象が味方 (選択対象が無い場合は自分に使用)
消費 消費ポイント
盾を使用できるかどうか
接触 接触攻撃かどうか、Sバーニングやカウンター発動の有無に影響する
効果値 ダメージ算出に使用される効果値、効果値が2個の場合は平均値を使用
能力 ダメージ算出に影響する能力値
地相UP 地相一致でダメージが1.25倍になる地相
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2011年03月09日 公開
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