カエル研究室

もくじ

技データ

[項目の説明]
項目の説明
効果 命中したときに発生する状態異常の効果
依存タイプ 命中値の増加に影響する要素の差で5種類のタイプに分類しました
具体的には『LV依存』 『冥力依存』 『冥力+LV依存』 『魔力依存』 『魔力+LV依存』の5種類です
命中判定 命中 = 技の基礎命中値、暗闇状態以外に命中を下げる要素がないので100以上の値はあまり意味はありません
能力 = 命中値に上乗せされる能力値、空欄の場合は影響する能力値が無い
LV = 命中値に上乗せされるLVの系統、上昇量は半減した値(端数切捨て)が使用される、合成術の場合は2系統に依存する
命中 + 能力 + [LV ÷ 2] = 命中境界値
回避判定 敵防御 = 回避判定に使用される敵防御力、大半の技は状防ですが、斬防や射防の場合もあります
補正 = 回避判定の敵防御力を下げる補正、この値が低いほど成功率が高くなる(わりと重要な項目です)
[敵防御 × 補正 ÷ 16] = 回避境界値
攻撃範囲 遠=遠距離攻撃可能
貫=横一列の貫通攻撃
縦=縦攻撃 (貫縦=全体攻撃
周=周囲攻撃
横=後列への横攻撃
敵=選択対象が敵 (『敵』の項目がある行動を使うと霧隠れが解除される)
味=選択対象が味方
消費 技の消費ポイント
盾が使用できるかどうか
接触 接触攻撃かどうか、セルフバーニングやカウンター発動の有無に影響する
状態異常技で接触タイプの技は「フェイント」「みね打ち」「空圧波」の3個だけです
威力 技の威力、ダメージを与えないタイプは空欄
攻撃依存 ダメージに影響する能力値、ダメージを与えないタイプは空欄
赤背景
敵専用の技

絶対的なモノではありませんが、同じ効果の場合は成功率の高い技を上の方に表記しています。項目の重要度は『補正>敵防御>命中』で考えています。

Lv依存

命中率にLvが影響しているタイプの技。

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  • 味方技
  • 敵の技
  • スタン
  • マヒ
  • 魅了
  • 混乱3
  • 混乱1
  • 睡眠
  • 暗闇
  • 即死
  • 石化
  • 活人
ID 名前 効果 命中判定 回避判定 攻撃範囲


攻撃
依存
備考
命中 能力 Lv 敵防御 補正
70 フェイント スタン 130 状防御 8 [―――――敵―] 0 アンデッドに無効
98 ネコだまし スタン 150 状防御 12 [―――――敵―] 0 × × アンデッドに無効
5E 足払い スタン 110 状防御 16 [――縦――敵―] 0 × × 浮遊系に無効
D4 足がらめ スタン 60 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 2 × 浮遊系に無効
9C 不動金しばり マヒ 150 状防御 4 [遠――――敵―] 2 × ×
29 みね打ち マヒ 85 防御 16 [―――――敵―] 0 ×
B5 凝視[マヒ] マヒ 120 状防御 16 [―――――敵―] 6 ×
87 影ぬい マヒ 80 状防御 16 [遠――――敵―] 1 × ×
59 動くな マヒ 50 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 3 ×
7B テンプテーション 魅了 120 状防御 8 [遠貫縦――敵―] 10 × × 女性に無効
F8 ゴーストライト 魅了 80 火冥 状防御 12 [遠――――敵―] 4 × ×
B4 凝視[魅了] 魅了 100 状防御 16 [―――――敵―] 4 ×
90 ハートシーカー 魅了 85 状防御 16 [遠――――敵―] 2 × ×
B1 フェロモン 魅了 50 状防御 16 [――縦――敵―] 4 ×
E3 ホラー 混乱3 100 状防御 12 [遠――――敵―] 2 × × 耐性持ち多数 *1
B0 テラーボイス 混乱1 85 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 6 ×
F2 プリズムライト 混乱1 70 水天 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 3 × ×
AA 花粉[混乱] 混乱1 75 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 16 ×
AB 催眠 睡眠 60 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 4 ×
A9 花粉[暗闇] 暗闇 75 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 8 ×
22 分子分解 即死 85 状防御 16 [遠――――敵―] 5 ×
4A 死の舞い 即死 80 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 9 ×
91 皆死ね矢 即死 75 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 7 × × 何故か突Lv依存
44 次元断 即死 50 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 9 ×
FA イルストーム 70 水冥 状防御 12 [遠貫縦――敵―] 4 × ×
A8 花粉[毒] 75 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 4 ×
C3 凝視[石化] 石化 70 状防御 16 [遠――――敵―] 15 ×
35 活人剣 敵撤退 130 特殊*2 16 [―貫縦――敵―] 15 × × ボス、アンデッドに無効
最後行動
回避能力を得る

冥力依存

命中率に冥力が影響しているタイプの技。

ID 名前 効果 命中判定 回避判定 攻撃範囲


攻撃
依存
備考
命中 能力 Lv 敵防御 補正
B7 死神のカマ LP-1 100 冥力 状防御 16 [遠――――敵―] 6 × アンデッドに無効
CC 黒点破 LP-1 80 冥力 状防御 16 [遠――――敵―] 8 × × アンデッドに無効
7D ライフスティール LP吸収 100 冥力 状防御 1 [―――――敵―] 16 × アンデッドに無効
C0 アストラルゲート 混乱3+霧隠れ 200 冥力 状防御 8 [遠――――敵―] 1 × 狂戦士を突き破る

Lv+冥力依存

命中率にLvと冥力が影響しているタイプの技。

ID 名前 効果 命中判定 回避判定 攻撃範囲


攻撃
依存
備考
命中 能力 Lv 敵防御 補正
DB 体力吸収 HP吸収 85 冥力 0 *3 8 [遠――――敵―] 3 × × 3 冥力 アンデッドに無効
B6 吸血 HP吸収 90 冥力 状防御 8 [遠――――敵―] 0 × 2 冥力 アンデッドに無効
21 サクション HP吸収 80 冥力 状防御 16 [遠――――敵―] 4 × 3 冥力 アンデッドに無効

魔力依存

命中率に魔力が影響しているタイプの技。

ID 名前 効果 命中判定 回避判定 攻撃範囲


攻撃
依存
備考
命中 能力 Lv 敵防御 補正
73 マリオネット 対象変更 75 魔力 状防御 16 [―――――敵―] 6 × ボスに無効

Lv+魔力依存

命中率にLvと魔力が影響しているタイプの技。

ID 名前 効果 命中判定 回避判定 攻撃範囲


攻撃
依存
備考
命中 能力 Lv 敵防御 補正
15 空圧波 HP割合ダメージ 75 魔力 防御 16 [―――――敵―] 5 5 敵HP [敵残HP×5/8]+誤差
FD ダークスフィア HP割合ダメージ 90 魔力 風冥 状防御 16 [遠――――敵―] 6 × × 6 敵HP [敵残HP×6/8]+誤差
AF 粘液 素早さ低下 100 魔力 防御 16 [―――――敵―] 2 × 低下量:[体Lv/4]+1
AE スパイダーネット 素早さ低下 80 魔力 状防御 16 [遠貫縦――敵―] 2 × 低下量:[体Lv/6]+1

*1 ホラーが無効化される種族:昆虫、水棲、植物、悪魔、竜、巨人、風の精霊、土の精霊、アンデッド
【参考:「アバロン宮殿」学会ログ[2710]M様の調査】

*2 直前に行動したキャラが攻撃時に使用した攻撃相手の防御力を参照する(敵味方不問)
要するに地裂撃やロマサガ3の分身技みたいな直前行動依存という事です。活人剣の直前に行動したキャラが剣攻撃(斬)をした場合は攻撃相手の斬防御、フェイント(状)なら攻撃相手の状防御、気弾(殴射)なら相手の殴防御と射防御の内低い方を、エイミング(無属性)なら0で計算されます。反撃技、特効発生の場合も無属性攻撃と同じく0で計算です。

*3 体力吸収は無属性攻撃なので敵の防御力は0となります

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2011年03月09日 公開
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