カエル研究室

もくじ

乱数表

ロマサガ2の戦闘で起こるランダム要素を決定している乱数表です。
全部で256個ありますが、1個目の00番地はほぼ使用される事が無いために、実質255個と考えても差し支えありません。番地FFの次は01に戻ります、一部例外もありますが普通は気にしなくても問題ないです。

なお、継承候補や加入時の初期HPなどこの乱数表が影響していないランダム要素もあります。この乱数が使用されるのはあくまで戦闘中のランダム要素だけです。

乱数表 [ROM版]
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
00 234 101 90 123 244 71 14 170 71 159 57 155 90 227 177 132
10 141 238 114 128 84 52 51 24 121 169 210 228 35 25 34 97
20 9 215 93 202 3 40 220 43 94 179 201 232 39 102 102 248
30 80 158 48 13 100 242 235 220 46 132 231 103 7 35 122 191
40 174 48 147 206 96 142 226 152 145 12 97 236 252 137 209 20
50 115 216 245 222 144 145 147 43 77 80 10 68 142 40 10 45
60 166 182 185 191 241 30 209 51 246 96 0 229 59 208 152 12
70 182 37 102 28 20 210 34 17 34 66 223 104 46 137 124 236
80 168 176 88 177 200 184 104 86 17 228 113 111 236 124 108 52
90 72 133 239 70 85 181 155 182 228 141 90 156 8 229 9 223
A0 215 223 68 148 33 122 240 248 205 74 204 127 74 8 11 249
B0 192 122 78 60 102 244 144 226 58 96 56 6 105 150 115 3
C0 67 1 30 52 226 188 193 174 135 188 246 106 182 43 188 231
D0 165 254 135 183 134 134 157 118 177 100 130 165 204 49 10 110
E0 101 205 83 56 163 147 188 39 131 227 31 94 193 89 215 37
F0 103 137 238 205 32 30 106 238 71 191 143 88 86 135 41 86
メモ
0x02EF04-0x02F003: [乱数表]
アドレス 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
002EEF0 0A 0A 0A 0A 0A 0A 0A 0A 60 4A 4A 4A 4A 4A 4A 4A
002EF00 4A 4A 4A 60 EA 65 5A 7B F4 47 0E AA 47 9F 39 9B
002EF10 5A E3 B1 84 8D EE 72 80 54 34 33 18 79 A9 D2 E4
002EF20 23 19 22 61 09 D7 5D CA 03 28 DC 2B 5E B3 C9 E8
002EF30 27 66 66 F8 50 9E 30 0D 64 F2 EB DC 2E 84 E7 67
002EF40 07 23 7A BF AE 30 93 CE 60 8E E2 98 91 0C 61 EC
002EF50 FC 89 D1 14 73 D8 F5 DE 90 91 93 2B 4D 50 0A 44
002EF60 8E 28 0A 2D A6 B6 B9 BF F1 1E D1 33 F6 60 00 E5
002EF70 3B D0 98 0C B6 25 66 1C 14 D2 22 11 22 42 DF 68
002EF80 2E 89 7C EC A8 B0 58 B1 C8 B8 68 56 11 E4 71 6F
002EF90 EC 7C 6C 34 48 85 EF 46 55 B5 9B B6 E4 8D 5A 9C
002EFA0 08 E5 09 DF D7 DF 44 94 21 7A F0 F8 CD 4A CC 7F
002EFB0 4A 08 0B F9 C0 7A 4E 3C 66 F4 90 E2 3A 60 38 06
002EFC0 69 96 73 03 43 01 1E 34 E2 BC C1 AE 87 BC F6 6A
002EFD0 B6 2B BC E7 A5 FE 87 B7 86 86 9D 76 B1 64 82 A5
002EFE0 CC 31 0A 6E 65 CD 53 38 A3 93 BC 27 83 E3 1F 5E
002EFF0 C1 59 D7 25 67 89 EE CD 20 1E 6A EE 47 BF 8F 58
002F000 56 87 29 56 00 03 06 01 04 07 02 05 08 FF 06 07
002F010 08 03 04 05 00 01 02 FF 06 07 08 00 01 02 03 04

こっちは、16進数が判りにくい人用です。

基本的に上のヤツとまったく同じです、255番地の次は01番地です。

乱数表
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09
00 234 101 90 123 244 71 14 170 71 159
10 57 155 90 227 177 132 141 238 114 128
20 84 52 51 24 121 169 210 228 35 25
30 34 97 9 215 93 202 3 40 220 43
40 94 179 201 232 39 102 102 248 80 158
50 48 13 100 242 235 220 46 132 231 103
60 7 35 122 191 174 48 147 206 96 142
70 226 152 145 12 97 236 252 137 209 20
80 115 216 245 222 144 145 147 43 77 80
90 10 68 142 40 10 45 166 182 185 191
100 241 30 209 51 246 96 0 229 59 208
110 152 12 182 37 102 28 20 210 34 17
120 34 66 223 104 46 137 124 236 168 176
130 88 177 200 184 104 86 17 228 113 111
140 236 124 108 52 72 133 239 70 85 181
150 155 182 228 141 90 156 8 229 9 223
160 215 223 68 148 33 122 240 248 205 74
170 204 127 74 8 11 249 192 122 78 60
180 102 244 144 226 58 96 56 6 105 150
190 115 3 67 1 30 52 226 188 193 174
200 135 188 246 106 182 43 188 231 165 254
210 135 183 134 134 157 118 177 100 130 165
220 204 49 10 110 101 205 83 56 163 147
230 188 39 131 227 31 94 193 89 215 37
240 103 137 238 205 32 30 106 238 71 191
250 143 88 86 135 41 86

乱数の偏りについて

乱数表の偏りについてです。

とりあえずゲーム中でよく見る『乱数 mod 100』の場合の分布を例にします。
乱数を100で割った余りは0~99になるので確率計算でよく使われる処理の典型だと思いますが非常に偏りが激しい部分でもあります。ロマサガ2においてこの処理は主に命中率、被弾率、盾発動率などの決定に使用されています。

この時に使用される乱数を0~9、10~19と10区切りでまとめた場合の分布をグラフにすると下のようになります。

乱数分布

乱数の数は255個で考えているので平均で約25個ずつの分布になるのが普通ですが、乱数が50以下に集中して集まっているのがわかると思います。その為、例えば回避50の聖騎士の盾の発動率は50%ではなく、166/255(約65%)と境界値より高い発動率になってしまっています。

↑ページ先頭へ(Z)

2011年05月05日 公開
inserted by FC2 system