カエル研究室

もくじ

命中について

命中式

用語

命中
技の基礎命中値、詳細は「物理攻撃の技データ」を参照
LV
依存している熟練度
腕力
器用さ
素早さ、防具重量や陣形修正を考慮した値を使用
使用した武器の重量、詳細は「アイテムデータ」を参照
乱数
ロマサガ2の運命を司る値
境界値
命中の成否が分かれるボーダーラインとなる値、『境界値 > (乱数 mod 100)』の条件を満たすと命中する
  • [ ]内の計算で端数が出た場合は切り捨てです
  • 多段攻撃であっても命中判定は1回です、つまり「全弾命中 or 全弾ミス」の二択です
  • 攻撃対象の能力値が影響する場合は「敵能力」と赤字で表記してます
  1. 命中 + LV + MAX(腕 - 重 × 5, 0) + 早 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

剣、大剣、棍棒、槍が属するタイプ。
命中にはLV、腕力(武器重量)、素早さがバランス良く影響している感じです。伸び代はLVの部分が一番大きくなると思います。

斧の場合

→技データ
  1. 命中 + LV + MAX(腕 - 重 × 5, 0) × 4 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

斧が属するタイプ。
技の基礎命中が全体的に低めなので序盤~中盤はミスる事が多い。腕力の影響が大きいので武器重量の5倍超の腕力を持つキャラならば多少はミスの回数が減る、大半の斧は重量が3なので腕力は16以上、できれば20前後あるとかなり違います。ボス戦なら威力アップも兼ねて金剛力(上昇値:地LV/4+2)で腕力を補強してやると更に安定すると思われます。

小剣の場合

→技データ
  1. 命中 + LV × 2 + MAX(器 - 18, 0) × 4 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

小剣が属するタイプ。
技の基礎命中も高めですし、LVの影響も2倍、更に器用さが19以上有る場合は更に上昇するのでかなりの命中精度を誇ります、その代償という訳ではないと思いますがダメージソースとして見た場合は全系統中最弱(武器攻撃力と効果値双方が低水準すぎる)です。火力以外の所に目を向けてやるとフェイントやファイナルレターなど便利な技はありますが……

弓の場合

→技データ
  1. 命中 + LV × 2 + MAX(器 - 18, 0) × 4 - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

弓が属するタイプ。
基本は小剣と同じ条件ですが、弓技は基礎命中が(一部を除き)低めの値なので序盤は割とミスりますが、ある程度育てばノーミスです。

弓だけの特殊な設定として、小手及び小手を含む防具である全身鎧、プリマチュチュ装備時は命中にマイナス補正が入るという、かなり凝った設定もあるみたいで、小手装備時には条件が下記の様になるみたいです。

小手装備時
  1. 境界値 - [境界値 ÷ 10] × 2 > (乱数 mod 100)
  2. 境界値 = 命中 + LV × 2 + MAX(器 - 18, 0) × 4 - 敵早 × 2

簡単に言えば命中率(正確には境界値)が約2割落ちると言う事です、序盤は2割低下でも意外と痛手なので、育っていない弓使いへの小手装備を自重すると多少は幸せになれるかもしれません。

体術の場合

→技データ
  1. 命中 + 体LV - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

体術が属するタイプ。
技の基礎命中と体術LVのみが影響していて、味方の腕力や素早さなどは命中率に無関係です、技の基礎命中がかなり優秀なので命中率自体は悪くないです。

爪の場合

→技データ
  1. 命中 + 斬LV - 敵早 × 2 > (乱数 mod 100)

爪攻撃が属するタイプ、というか該当する技は「爪攻撃(素振り)」と「地獄爪殺法」の2個だけです。
爪のダメージは体術LVが影響していますが、命中(と誤差計算)は斬LV依存というチョット変わった特徴を持ってます。『斬Lv0 & 体Lv50』のキャラで爪攻撃を使用すると威力はあるけど、ミスが多いという状態になります。

暗闇の場合

暗闇の場合
[命中境界値 ÷ 2] > (乱数 mod 100)

暗闇状態だと各式で算出された「境界値」が半減します、逆に言えば境界値が196以上ならば半減しても100%当たる事になります。弓で小手装備と暗闇のダブルパンチ状態だと [(命中境界値 - [命中境界値 ÷ 10] × 2) ÷ 2] なので境界値が約6割減されます。

判定が無くなる場合

  • クイックタイムを使ったターン

「クイックタイム」を使ったターンは命中判定がなくなり100%成功するようになるみたいです。ただし、この必中効果は「二段斬り」などの多段攻撃の技に対しては適用されないみたいです。多段攻撃は活人剣回避も適用されませんし何か特殊なのかも?

【参考:[アバロン宮殿]学会ログ[2745]「$ステータス異常技の成功率2」はたぼー氏の書き込み】
↑ページ先頭へ(Z)

2011年03月22日 公開
inserted by FC2 system