カエル研究室

もくじ

地相とは?

戦闘フィールドの持つ属性で、属性によっては特定の術の威力がアップしたり、特定の種族が再生したりする。ロマサガ2の地相は見た目で判断する事は出来ないので術のダメージや再生状態などから間接的にしか判断できない。

ロマサガ2には『火、水、風、地、冥(弱)、冥(強)、なし』の7種類と岩戦の特殊地相を入れて全部で8種類の地相があります。

各地相の影響

火地相
火術のダメージ1.25倍効果と火の精が再生可能
何故か一度火地相になると、水術を使っても地相変化が起こせなくなる
水地相
水の精が再生可能
風地相
風術のダメージ1.25倍効果と、風の精が再生可能
地地相
地の術のダメージ1.25倍効果と、地の精が再生可能
冥(弱)地相
悪魔、ボス、アンデッドが再生可能
冥(強)地相
冥術(ペイン)のダメージ1.25倍効果と、悪魔、ボス、アンデッドが再生可能
なし
地相がないニュートラルな状態で特に影響はありません
岩戦の特殊地相
火の精(ヘルハウンド)、地の精(岩)以外が毎ターン終了時にダメージを受ける特殊地相で基本的に変更不可
一応、クイックタイムを使えば地相を変化させる事も可能ですがあんまり意味ないです
地相ダメージ量は毒の場合と同じ ダメージ量 = [最大HP ÷ 8] + 45 - 体力 × 2 です

地相の相関関係

各地相の大よその相関関係は下の図みたいになります。

使用術 地相 使用術
←冥術 冥[強] 冥[弱] なし 天術→
←火術 なし 水術→
←風術 なし 地術→
  • の矢印の地相変化は判定無しで確実に変化
  • の矢印の地相変化は一般術もしくは天冥を含む合成術を使用した時に下記の地相判定をクリアすると地相が変化する (確率は約30%)
  • 地相は3ラインあるので「冥、火、風」など相反しない属性同士ならば共存する事は可能

地相判定

地相変化判定
(乱数 mod 4) = 0 を満たすと地相変化
成功率は約29.4%(75/255)

判定がなくなる場合

  • の矢印の地相変化の場合

この場合は確実に変化する為に判定がありません


  • コムルーン山頂上の岩との戦闘中。
  • クイックタイムの先制効果中(高速BGM中)

こっちの場合は地相変化が起こらない為に判定が無くなる点が上とは違います。

特殊な地相変化を持つ技

一部の特技には地相変化に関して特殊な効果を持つものがあります。尚、これらの地相変化は乱数判定なしで起こります。

クイックタイム
水術であるにも関わらず水地相への変化が起こらない代わりに、場の地相を戦闘開始時の初期状態へとリセットする効果を持つ。
そして先制効果中(高速BGM中)はあらゆる地相変化を無効化する効果も持ちます。
各地の初期地相はここにまとめてます。
参考:アバ宮学会ログ[2756]「Re^6: $ステータス異常技の成功率2」はたぼー様の調査
ファイアストーム
場の地相を強制的に火に変化させる、例え現在の地相が水地相でも一気に火地相に変化します、他の風地冥天地相には影響しません。
クイックの先制中と岩戦の特殊地相ではこの効果は発揮されません。
アビスゲート
ラスボスが使用する技で場の地相を強制的に『冥[弱]』状態にする、他の火水風地の地相は"なし"状態になる
この技はラスボス本体行動のメイルシュトロームが使用可能になるスイッチとしての役割もあります (背景が変化するとメイル使用可)。

各地の初期地相

私が地道に調べた各地の初期地相です(ミスや抜けがある可能性あり)。調べていて思ったのですが、戦闘中の背景ごとに地相が決まっているみたいなので、慣れると背景だけで大体判別出来るようになります。

北バレンヌ

アバロン 城&町 = なし
下水道 =
アリの巣 =
術研 = 冥[弱]
封印の地
ウォッチマンの巣
ゴブリンの穴
ソーモン なし

南バレンヌ

モンスターの巣
龍の穴
運河要塞 門 =
要塞内 = なし

ルドン

宝石鉱山
ルドン高原
ハリア半島 外 = 水&風
洞窟内 =

ナゼール

東のダンジョン
南のダンジョン
詩人の洞窟
子供と子ムー
ナゼール海峡

氷海

氷の遺跡 冥[弱]
大氷原 水&風
ラストダンジョン 冥[強]

北ロンギット

モーベルム
メッシナ鉱山
迷路水路
ヌオノ なし
氷海

南ロンギット

魔女のほこら
トバ 水&風
沈没船

カンバーランド

長城
ダグラス 街&城内 = なし
ネラックへの道 = 水&地
サイフリートの砦 入り口 =
砦内 = なし
ネラック 外 =
城内 = なし
コムルーン海峡

ステップ

ステップ
マイルズ なし
ワイリンガ湖
地上戦艦 なし

メルー

メルー砂漠 火&風
テレルテバ なし
移動湖 冥[弱]

アウストラス

砂の遺跡 外 = 火&風
遺跡内 = 冥[弱]
雪の遺跡 冥[弱]

サバンナ

サバンナ
南&東の集落
白アリの巣

コムルーン島

魔道士の砦 冥[弱]
コムルーン火山 火山 =
岩戦 = 特殊
浮上島 冥[弱]

サラマット

サラマット 水&地
落とし穴
沈んだ塔 なし
エイルネップ なし

ヤウダ

チョントウ城 外 =
城内 = なし
ハクロ城
浮遊城
チカパ山 外 = 水&風
洞窟内 =

術の乱数消費の内訳

各術の基本的な乱数消費の量と内訳です。

基本的に敵単体に使った場合を想定して書いているので、複数の敵を攻撃する場合はもっと増えます。

各判定の意味
命中命中判定 (攻撃が当たるかどうか)
回避回避判定 (敵が攻撃を回避するかどうか)
誤差誤差計算 (ダメージや回復量の誤差計算)
防御防御判定 (『敵』が追加効果を防御するかどうか)
地相地相判定 (地相が変化するかどうかの判定)
ID 名前 消費数 判定1 判定2 判定3 判定4 備考
C9 ファイアーボール 2 誤差 地相[火]
CA セルフバーニング 1 地相[火]
CB フレイムウィップ 3 誤差 防御 地相[火] 追加:マヒ
CC 黒点破 3 命中 回避 地相[火]
CD リヴァイヴァ 1 地相[火]
CE 生命の水 2 誤差 地相[水]
CF 元気の水 1 地相[水]
D0 霧隠れ 1 地相[水]
D1 水舞い 1 地相[水]
D2 クイックタイム 0
D3 金剛力 1 地相[地]
D4 足がらめ 3 命中 回避 地相[地]
D5 アースヒール 2 誤差 地相[地]
D6 ストーンシャワー 2 誤差 地相[地]
D7 金剛盾 1 地相[地]
D8 ウインドカッター 2 誤差 地相[風]
D9 エアスクリーン 1 地相[風]
DA ミサイルガード 1 地相[風]
DB 体力吸収 4 命中 回避 誤差 地相[風]
DC 風神剣 1 地相[風]
DD ライトボール 3 誤差 防御 地相[天] 追加:暗闇
DE 月光 2 誤差 地相[天]
DF 太陽光線 2 誤差 地相[天]
E0 ソードバリア 1 地相[天]
E1 ギャラクシィ 2 誤差 地相[天]
E2 ペイン 3 誤差 防御 地相[冥] 追加:スタン
E3 ホラー 3 命中 回避 地相[冥]
E4 クロウエクステンド 1 地相[冥]
E5 デッドリードライブ 1 地相[冥]
E6 シャドウサーバント 1 地相[冥]
E7 炎の壁 0[1] [誤差] 火地LV合計26以上で追加攻撃
E8 ヒートハンド 0
E9 熱風 2 誤差 防御 追加:素早-5
EA ファイアストーム 1 誤差
EB エリクサー 1 誤差
EC 竜脈 0
ED サイクロンスクィーズ 2 誤差 防御 追加:スタン
EE 召雷 1 誤差
EF セイントファイア 2 誤差 地相[天]
F0 クリムゾンフレア 3 誤差 防御 地相[天] 追加:暗闇、冥力-5
F1 ダイアモンドダスト 2 誤差 地相[天]
F2 プリズムライト 3 命中 回避 地相[天]
F3 アークサンダー 2 誤差 地相[天]
F4 光の壁 1[2] 地相[天] [誤差] 天地LV合計26以上で追加攻撃
F5 妖精光 1 地相[天]
F6 太陽風 2 誤差 地相[天]
F7 ヘルファイア 2 誤差 地相[冥]
F8 ゴーストライト 3 命中 回避 地相[冥]
F9 ポイゾナスブロウ 3 誤差 防御 地相[冥] 追加:毒
FA イルストーム 3 命中 回避 地相[冥]
FB サンドストーム 3 誤差 防御 地相[冥] 追加:暗闇
FC レイスフォーム 1 地相[冥]
FD ダークスフィア 4 命中 回避 誤差 地相[冥]
FE ヴォーテクス 1 地相[冥]
↑ページ先頭へ(Z)

2011年03月06日 公開
inserted by FC2 system