反撃技の発動率
【SFC】ロマンシング サ・ガ2のパリイ、カウンターなどの回避・反撃技タイプの発動率に関するページです。
関連「反撃技の発動率電卓」
技データ
回避 | 技毎に設定されている基本となる回避値(発動率) |
---|---|
威力 | 技の威力 |
熟練度 | 発動率やダメージに影響する熟練度の系統 |
攻撃属性 | 反撃技は防御無視ですが、攻撃属性を持っているので陣形の近攻アップの恩恵(ダメージ1.25倍)を受ける事ができます |
防御属性 | 防ぐ事が可能な属性、盾にある防御属性の反撃技版だと思ってください |
効果値 | ダメージに影響している効果値の系統 |
攻撃依存 | ダメージに影響している能力値 |
- 赤字
- 敵専用技を示す
ID | 名前 | 回避 | 威力 | 熟練度 | 攻撃属性 [斬殴突射熱冷雷状] |
防御属性 [斬殴突射熱冷雷状] |
効果値 | 攻撃依存 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2C | ディフレクト | 50 | - | 斬LV | ― | [斬殴突射――――] | ― | ― | |
10 | パリイ | 45 | - | 斬LV | ― | [斬殴突射――――] | ― | ― | 盾使用可 |
97 | カウンター | 40 | 6 | 体LV | [―殴――――――] | [斬殴突射――――] | 体術 | 腕力・素早 | |
64 | 風車 | 40 | 5 | 突LV | [――突―――――] | [斬殴突射熱冷雷状] | 槍 | 腕力 | |
75 | マタドール | 35 | 6 | 突LV | [――突―――――] | [斬殴突射――――] | 小剣 | 腕力 | 盾使用可 |
9F | ジョルトカウンター | 30 | 9 | 体LV | [―殴――――――] | [斬殴突射――――] | 体術 | 腕力・素早 | |
3D | 無刀取り | 100 | 6 | 斬LV | [斬―――――――] | [斬殴突射熱冷雷状] | 剣 | 腕力 | セキシュウサイが使用 |
どんな攻撃に対して発動するのか?
反撃技が発動する為にはいくつかの前提条件があります。
前提条件
- 使用者がスタン、マヒ、睡眠などの状態異常じゃない
- 敵の攻撃が接触タイプの技であること
- 選択した反撃技に敵の攻撃属性に対応する防御属性があること
1個目は当たり前過ぎるので省略。
2個目の接触タイプかどうかは「物理攻撃データ」「状態異常データ」を見て下さい(接触の項目が『○』なら接触タイプ)。基本的に剣攻撃などの直接攻撃が接触タイプで弓攻撃などの後列を選択できる飛び道具が非接触タイプになります(無論例外はありますが……)。チョット余談ですがセルフバーニングやフリーバリアの反撃が発動する条件も接触タイプによる攻撃です。
3個目は盾の場合と同じように反撃技にも防御属性があり、対応していない属性の攻撃は反撃(回避)出来ません。ですが接触タイプの技の大半は「斬殴突射」いずれかの属性を持つ技なので特に問題ありません、注意が必要なのは以下の技くらいです。
注意が必要な技
- 状属性: フェイント、オゾンビート
- 雷属性: プラズマスラスト
- 無属性: エイミング
フェイント、オゾンビート、プラズマスラストは雷や状属性にも対応できる風車か無刀取りじゃないと反撃出来できません、エイミングにいたっては無属性なので反撃技の発動は不可能となります。エイミングの接触タイプという設定はセルフバーニング、フリーズバリアの発動の有無のみに影響している?
発動率について
成功率には技の"回避値"と使用者の"素早さ"、"熟練度"の3個が影響します。
素早さは陣形の素早さ修正、防具重量、ドーピングを考慮した攻速を使います。
- 攻速計算
- 攻速 = 素早さ + [素早さ ÷ 4] × 陣形補正 - [防具重量 ÷ 2] + α
ロマサガ2の陣形による素早さ補正は陣形が崩れても有効です、フェザーブーツなどの防具上昇値はキャラの素早さには含まれないので、例えば素早さ18のキャラを20にして陣形補正の恩恵を大きくしたりは出来ません(ロマサガ3だと防具上昇値も陣形補正の対象として含まれます)。
- カウンター発動条件
回避 + MAX(攻速 - 18, 0) × 4 + [熟練度 ÷ 4] ≦ (乱数 mod 100)
回避 + MAX(攻速 - 18, 0) × 4 + [熟練度 ÷ 4] > (乱数 mod 100)
修正: 不等号の向きが逆だったのを修正 [12-04-09]
攻速は19以上無いと発動率に影響しないので、中途半端な攻速のキャラは軽量化するより重装備で防御力を高めた方が安全性は増すかもしれません。ちなみに、暗闇状態でも発動率に変化はありません。
各技の100%発動条件
各技が100%発動する最低条件の表です。
これだけの条件を揃えれば反撃・回避可能な攻撃であれば完璧に無力化できます。
これ以外の条件の場合は「反撃技の発動率電卓」で算出して下さい(敵の場合でも条件は同じです)。
ディフレクト | |
---|---|
素早さ | 斬LV |
30 | 0 |
29 | 12 |
28 | 28 |
27 | 44 |
パリイ | |
---|---|
素早さ | 斬LV |
32 | 0 |
31 | 4 |
30 | 20 |
29 | 36 |
カウンター&風車 | |
---|---|
素早さ | 体・突LV |
33 | 0 |
32 | 8 |
31 | 24 |
30 | 40 |
マタドール | |
---|---|
素早さ | 突LV |
34 | 0 |
33 | 12 |
32 | 28 |
31 | 44 |
ジョルトカウンター | |
---|---|
素早さ | 体LV |
35 | 0 |
34 | 16 |
33 | 32 |
32 | 48 |