カエル研究室

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片手、両手攻撃について

盾が発動する為には片手攻撃である必要がありますが、以下は各系統の大まかなタイプ(片手 or 両手)とその系統の中で例外になる技の一覧です。

※敵専用の技は考慮していません
各系統の大まかなタイプ
系統 タイプ 例外の技
片手 両手:【落月破斬】
大剣 両手
片手
棍棒 片手
両手
小剣 片手
両手
体術 両手 片手:【パンチ・ベルセルク・爪攻撃・ふみつけ】
両手 片手:【足がらめ】
傷薬 両手
防御 片手

特殊なケース

少し特殊な場合として、攻撃の前後で盾使用の可否が入れ替わる技があります。

攻撃前は盾が使えるが、攻撃後は盾が使えない技
ファイナルストライク、つむじ風
攻撃前は盾が使えないが、攻撃後は盾が使える技
サイコバインド、イヅナ

似たような状況として、「パンチ→電球→別の体術で攻撃」みたいなケースも攻撃の前後で変化します。

盾で防げる攻撃は?

盾で防げる攻撃は「物理攻撃」だけです、術とか状態異常などの攻撃に対しては無力です。物理攻撃であっても補正が0の技(主に小剣技全般)は盾で防ぐ事は出来ません。

魔法属性(熱冷雷状)の盾について

アースガードなど一部の盾には魔法属性の攻撃にも対応している盾が存在しますが、魔法属性を持つ攻撃の大半は術など盾で防げない攻撃方法である為にほぼ空気化してる設定になっています。しかし僅かとは言え魔法属性の盾で防御できる攻撃も存在します、以下はその一覧です。

魔法属性の物理攻撃
属性 該当する技 ※[ ]内の数値は補正値
赤竜破[16]
月影[16]
雷殺斬[8]
サイコバインド[12]、毒液[8]、オゾンビート[16]

尚、雷殺斬を使ってくる敵は存在しないので味方側の雷属性はほぼ空気ですが、以下の敵が雷属性の盾を持っているので、こいつらに対して雷殺斬で攻撃すると回避される場合があります。

魔法属性の盾を持つ敵
ID 名前 種類 回避 防御属性
0D7 ラーマ ガーダー 35 [斬殴突―――雷―]
0F5 リザードレディ ガーダー 30 [斬殴突―――雷―]
126 サイフリート ガーダー 40 [斬殴突―――雷―]

まぁ、実際はこいつらの攻撃は両手攻撃ばかりで盾で防がれる事はほぼないんで、結局空気設定になっています……(-_-;)

盾の無効化

敵の盾を無効化する方法です。

  • 盾防御できない術などで攻撃
  • 盾補正0の技を使って、発動率を0%にする
  • 霧隠れ後に攻撃
  • クイックタイムを使用したターンに攻撃
  • スタン、マヒ、睡眠などの状態異常にしてから攻撃

各盾の発動率一覧

盾の発動率を下げる補正や乱数の偏りを考慮して算出した各盾の実発動率の一覧。

ガーダーは防御中は発動率がアップするので通常状態と防御モーション中の2種類を表記。なお、この表は単発攻撃の場合を想定しているので多段攻撃の場合は結果が変わってきます。ちなみに、中途半端な補正11/16を持つ乱れ雪月花は使ってくる敵がいないので割愛してます。

盾の実発動率(単発攻撃版)
ID 名前 回避 補正 防御 重さ 防御属性
16/16 12/16 8/16 4/16
C0 大盾 45 58.0% 40.4% 25.9% 17.3% 20 3 [斬殴突射――――]
C1 金属盾 45 58.0% 40.4% 25.9% 17.3% 32 3 [斬殴突射――――]
C2 鋼鉄の盾 40 51.0% 35.7% 23.9% 14.9% 48 4 [斬殴突射――――]
C3 黒曜石の盾 40 51.0% 35.7% 23.9% 14.9% 72 4 [斬殴突射――――]
C4 超銅金の盾 20 23.9% 20.4% 14.9% 8.2% 80 6 [斬殴突射――――]
C5 竜鱗の盾 40 51.0% 35.7% 23.9% 14.9% 60 3 [斬殴突射熱冷雷―]
C6 水鏡の盾 50 65.1% 46.7% 30.2% 18.0% 56 1 [斬殴突射熱冷――]
C7 聖騎士の盾 50 65.1% 46.7% 30.2% 18.0% 40 4 [斬殴突射――――]
CF ワンダーバングル 127 100.0% 98.0% 73.7% 37.3% 124 7 [斬殴突射熱冷雷状]
ガーダーの実発動率(単発攻撃版)
ID 名前 回避 補正 防御 重さ 防御属性
16/16 12/16 8/16 4/16
通常 防御 通常 防御 通常 防御 通常 防御
C8 レザーガード 15 20.4% 35.7% 17.3% 25.9% 11.4% 19.6% 5.1% 9.8% 1 [斬殴突―――――]
C9 バックラー 20 23.9% 51.0% 20.4% 35.7% 14.9% 23.9% 8.2% 14.9% 1 [斬殴突―――――]
CA メタルガード 27 31.8% 68.6% 23.9% 51.0% 18.8% 30.6% 9.8% 18.0% 3 [斬殴突―――――]
CB ハルモニアガード 35 43.1% 77.6% 30.6% 66.3% 22.7% 41.2% 11.8% 22.4% 2 [斬殴突―――――]
CC ターゲット 18 23.5% 45.5% 18.8% 30.6% 13.3% 23.5% 6.7% 11.8% 1 [斬殴突―――――]
CD アースガード 25 30.2% 65.1% 23.5% 45.5% 18.0% 29.0% 9.8% 18.0% 1 [斬殴突―――雷―]
CE ウィルガード 30 35.7% 73.3% 25.9% 56.5% 20.4% 35.7% 11.4% 19.6% 1 [斬殴突射熱冷雷状]
盾発動条件
[回避 × 補正 ÷ 16] > (乱数 mod 100)
ガーダー発動条件
[回避 × 補正 ÷ 16] × 防御補正 > (乱数 mod 100)
※防御補正は防御中なら『2』、そうじゃなければ『1』

ワンダーバングルについて

かなり有名なネタだと思いますが一応。

ROM内の盾性能データは下の図の黒枠で囲っている部分で、盾1個につき3バイトで構成されているのですが、ワンダーバングルの部分(下図の赤い部分)は全部FFになっています、バグというより設定ミス(というかデータの入力忘れ)の部類で処理上のミスではないので、仕様と言えば仕様なのでしょう。

ROM内の盾データ
ADDRESS 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
001E05E0 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00 00 00 00 00
001E05F0 00 00 00 00 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
001E0600 F0 AD 2B F0 AD 43 F0 A8 64 F0 A8 94 F0 94 A6 FE
001E0610 A8 7B FC B2 71 F0 B2 54 E0 0F 01 E0 14 01 E0 1B
001E0620 03 E0 23 02 E0 12 01 E2 19 01 FF 1E 01 FF FF FF
001E0630 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF
001E0640 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF

ちなみに、盾データの構造体はこんな感じになっております。

盾データの構造体
Byte bit 解釈 備考
1バイト bit0 防御属性
bit1
bit2
bit3
bit4
bit5
bit6
bit7
2バイト bit0-6 回避値
bit7 盾の種類 0=ガーダー、1=盾
3バイト bit0-2 重量
bit3-7 防御力 4倍する

これに沿って解釈すると、ワンダーバングルのデータは以下の性能になります。

  1. FF: 防御属性[斬殴突射熱冷雷状]
  2. FF: 回避127、種類「盾」
  3. FF: 重量7、防御124 (31×4)
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2011年05月05日 公開
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