カエル研究室

もくじ

増減能力の扱い

上昇能力について

上昇系の能力は重ね掛けが可能ですが、ターン経過で効果が弱まります。
以下の説明は「コロタンの部屋」より引用。

能力上昇技(ストーンスキンを除く)を使用後、ターンごとに各能力値の総付加量が低下していきます。
各能力値におけるターン低下量はどの能力上昇技(ストーンスキンを除く)においても共通で、以下のようになります。

ターン低下量 = 総付加量 ÷ 4 (小数点以下切り上げ)

現在の総付加量からターン低下量を差し引いた値が次のターンにおける総付加量となります。

ストーンスキンは、逆にターンごとに総付加量が増加していきます。
ターンごとの付加量は「5」で、白虎術Lvによらず一律です。
またターン開始時に総付加量が「64」以上となった場合、石化してしまいます。

減少能力について

減少系は効果が上書きされる為に重ね掛けは不可能ですが、(一部の例外を除いて)ターン経過でも効果はそのままです。効果が上書きされる為に効果の高い技を使った後に効果の低い技を使うと損をします。

例)敵の魔力を20だと仮定した場合
20 - 5 = 15 ・・・・・ イド・ブレイク(魔力-5)で魔力を下げる
20 - 3 = 17 ・・・・・ その後に脳天割り(魔力-3)で魔力を下げる(相対的に「+2」されます)

増減値のリセット

リセット効果を持つ技

以下の技は能力値の増減量をリセットする効果があります(他にも色々とリセットされますが割愛します)。

  • トータルエクリプス
  • ナースヒール
  • 神秘の水
  • 再生光

その他に、獣魔の翼、闇の翼、タイプチェンジなどで敵が入れ替わった際もリセットされます。

通常形態のラスボスについて
こっそり追記:11-07-23

通常形態の「破壊するもの」は毎ターン能力値減少効果をリセットしている。
リセットというか通常形態は4種類あり、毎ターンタイプチェンジ判定みたいなヤツがあるだろうしそれの影響だと思います。
なので「獣魔の翼」や「闇の翼」で形態が変化している場合は基本的にこのリセット効果はありませんが、ラスボスのHP1500以下の時に起こる、アビスが破壊の力で満たされる際にもリセット効果があるみたいなので闇の翼形態の弱体化に関してはその点に注意。

要するにトータルエクリプス未使用の「破壊するもの」を弱体化しても1ターンしか効果が続かないと言う事です。

味方には素早さ低下は無効?
こっそり追記:11-08-23

味方側が素早さ低下を受けても直後に(何故か)元の値に戻るので、味方側には素早さ低下の影響はありません。そのため敵の"スパイダーネット"や素早さ低下の追加効果はほとんど意味がありません(敵を同士討ちさせて低下させれば効果有)
冷気などの全能力に影響するモノだと素早さだけ元に戻って他の能力は下がったままです。活殺重力波などのパーティアタックで素早さが下がっても味方の場合は回復します。

更に追記

チョット憶測交じりの仮説ですが、ロマサガ3の陣形による素早さ補正は陣形が崩れると消滅してしまいますが(ロマサガ2は消滅しない)、この陣形崩壊による素早さ補正の消滅を行う為か敵の攻撃を受けた直後やターン終了時&開始時などに逐一素早さの再補正作業が行われているみたいで(再補正時に陣形が崩れていると補正消滅)、その再補正の際に低下した素早さを考慮しないで補正作業が行われるために、素早さが減らない(即回復)しているっぽいです。

再補正の理由はコマンダーモードの陣形変更システムの為かも?

上昇値と減少値の違い

追記:11-08-05

上昇した能力値と減少した能力値は同じ名前のステータスだったとしても等価値とは限りません。

能力値には「基礎能力値」と「UP能力値」の2種類があり別々に管理されていているのですが、基礎能力とUP能力値は同じ種類のステータスだったとしても必ずしも同じ役割を果たしてない場合があります(もちろん同じ役割の場合もアリ)。

具体的な例を上げると体力の役割は「ダメージ軽減」「上昇HP決定」「毒ダメージ軽減」などですが、UP体力には「ダメージ軽減」や「上昇HP決定」に対しては効果がありません。

2種類の能力値の扱いの違いはケースバイケースで全部の違いは分かりません。
なお、「陣形の素早さ修正」「防具重量による素早さ低下」「能力値が上昇する装備」「技の能力値減少」は「基礎能力値」を変化させて、「技の能力上昇」は「UP能力値」を上昇させます。

0x0F:能力低下

[LV ÷ 上昇LV] の分だけ、能力値を低下させる技。
盾防御は意味無し
命中依存:意志力、LV

味方の技

ID 名前 命中 上昇
LV
減少能力値
[腕器素体魔意魅防]
攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考








20 スパイダーネット 65 5 [――素―――――] [―――――――状] [―遠―――敵―] × 技1 スパイダーソード
C3 スパークリングミスト 60 3 [―器――――――] [―――――――状] [両―全――敵―] × × × 玄武 玄武 技1

敵の技

ID 名前 命中 上昇
LV
減少能力値
[腕器素体魔意魅防]
攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考








8C スパイダーネット 90 4 [――素―――――] [―――――――状] [―遠―――敵―] × × 太陽 技0 10
C3 スパークリングミスト 60 4 [―器――――――] [―――――――状] [両遠全――敵―] × × 玄武 玄武 技0 00

0x11:能力上昇

基礎上昇 + [LV ÷ 上昇LV] の分だけ、能力値が上昇する技。
物理防御を上げるともれなく『徐々に石化』の効果も付いてきます、この効果は石化耐性でも防ぐ事は出来ません。

味方の技

ID 名前 基礎
上昇
上昇
LV
上昇能力値 攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考














3B ウォークライ 7 5 [斬殴――――――] [―――――――] × × × × 技1
54 ブレス 8 10 [―――――――状] [――――――味] × × × × 棍棒 技1 栄光の杖
58 スペルエンハンス 8 10 [―――――――状] [――――――味] × × × × 棍棒 技1 ルーンの杖
95 みんなのうた 1 10 [――――――――] [――全―――味] × × × × 体術 技0 詩人のフィドル
B2 ハードファイアー 5 4 [―――――――状] [両―――――味] × × × × 朱鳥 朱鳥
B9 ベルセルク 8 5 [―――――――状] [両―――――味] × × × × 白虎 白虎
BB ストーンスキン 10 8 [―――――――状] [両――――――] × × × × 白虎 白虎
CE ムーングロウ 4 4 [―――――――状] [両―――――味] × × × ×

陣形技

ID 名前 基礎
上昇
上昇
LV
上昇能力値 攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考














59 モーニングムーン 2 5 [―――――――状] [両―全―――味] × × 1
※発動フラグは多分意味無し
[モーニングムーン補足説明]

太陽と月のスペルフュージョンであるモーニングムーンの攻撃範囲は「全」になってますが実際に上昇するのは使用者の2人だけです、2人の使用者の上昇量は以下の図の様に個別に上昇します。

モーニングムーン上少量
エレン(太陽50): [50/5]+2 = +12
タチアナ(月1): [1/5]+2 = +2

敵の技

ID 名前 基礎
上昇
上昇
LV
上昇能力値 攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考














95 パワーセーブ 4 5 [―――――――状] [―――――――] × × × × 体術 技0 00
B2 ハードファイア 5 4 [―――――――状] [両―――――味] × × × × 朱鳥 朱鳥 技0 00
B9 ベルセルク 8 5 [―――――――状] [両遠――――味] × × × × 白虎 技0 00
BB ストーンスキン 20 8 [―――――――状] [両遠―――敵―] × × × × 白虎 白虎 技0 10
CE ムーングロウ 4 4 [―――――――状] [両―――――味] × × × × 技0 00

0x23:能力上昇(退却NG)

使用すると退却が使えなくなる能力上昇技、要するに「勝利の詩」の事。
退却が使えなくなる以外は「0x11:能力上昇」と同じだと思われる。

ID 名前 基礎
上昇
上昇
LV
上昇能力値 攻撃属性
[斬殴突射熱冷雷状]
攻撃範囲
[両遠全縦横敵味]
発動フラグ 地相
変化
系統 消費 優先
目標
備考














7E 勝利の詩 1 5 [――――――――] [両―全―――味] × × × × 技3 聖王の槍

追加効果タイプ

技の追加効果として能力の増減を伴う技の一覧です。

能力アップ

技を使用した際に自分の能力を上昇させてから、攻撃する技。

味方の技
ID 技名 上昇能力
27 きょうりょくけんげき 腕力+8、素早+8
3D アクセルターン 素早+8
5E アクセルスナイパー 素早+8
62 ライトニングピアス 素早+8
A4 タイガーブレイク 腕力+8、体力+8
※「きょうりょくけんげき」は「スターストリーム」を使った際の攻撃手段として使われています
敵の技
ID 名前 上昇能力
1C グライダースパイク 腕力+8、素早+8
39 スマッシュ 腕力+8、素早+8
4F アクセルスナイパー 素早+8

能力ダウン

技の追加効果で能力値を減少させる場合がある技、能力低下の発動率に関しては「追加効果の発動率」を参照。

味方の技
ID 名前 低下能力 備考








39 スカルクラッシュ -5 特効:骸骨
42 スカイドライブ -10
49 脳天割り -3 追加:睡眠
4D 骨砕き -5 特効:骸骨
51 活殺重力破 -5
53 かめごうら割り 半減 特効:玄竜
78 活殺獣神衝 -5 -5 -5 -5
84 イド・ブレイク -5 追加:混乱
8F 妖精の矢 -3 -3 -3 追加:混乱、術スタン
9B ジャイアントスイング -1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
-1
-2
-3
-4
-5
追加:スタン、自スタン
追加:スタン、自スタン
追加:スタン、自スタン、マヒ
追加:スタン、自スタン、マヒ
追加:スタン、自スタン、マヒ、即死
9E ナイアガラバスター -5 特効:魚、追加:スタン
9F 逆ー本 -10 追加:スタン
A0 活殺破邪法 -5 -5 -5 特効:アンデッド
A2 流星蹴り -10 追加:スタン
BE 超重力 -5
C7 ヒートウェイヴ -5
※防御=『斬殴突射熱』防御
※ジャイアントスイングの追加効果は回転数によって変化
敵の技
ID 名前 低下能力 備考








1A エルフショット -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
1B ラットフィーバー 半減 特効:玄竜
27 やきごて -5 特効:骸骨
42 超振動剣 -4 -4 追加:マヒ
44 スカルクラッシュ -5 特効:骸骨
48 脳天割り -3 追加:睡眠
4A 骨砕き -5 特効:骸骨
5D イドブレイク -5 追加:混乱
61 エルフダート -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
74 巻き付き(強) -4 -4 追加:マヒ
78 吸血(赤) -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
79 体力吸収 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
7B メガサクション -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
88 ビートルジュース -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
9A 明王拳 -5 -5 -5 特効:アンデッド
9B 火炎(単) -5
9C 火炎(全) -5
9F 冷気(単) -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
A0 冷気(全) -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2 -2
A5 高温ガス(単) -5
A6 高温ガス(全) -5
BE 超重力 -5
C7 ヒートウェイブ -5
※防御=『斬殴突射熱』防御
修正:エルフショットなどの全能力低下は防御も含めて下がるのに、防御を含めてなかったので修正 [11-07-26]
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2011年07月08日 公開
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