カエル研究室

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SP決定

[そもそもSPってなんですか?]

敵味方の行動順を決める為の数値です。
戦闘中の素早さを元に算出され、素早さが高い程高い数値になりやすいです。SPという名称はロマサガ2の行動順を解析されたサイト「みじんこの巣(閉鎖済)」で使用されていた用語を私がロマサガ3でもそのまま流用しているだけです。

SP決定式【暫定】

SP = 攻速 × 2 + (乱数 mod 攻速) + 1
攻速 = 素早さ + [素早さ ÷ 4] × 陣形補正 + α
素早さ = 基礎素早さ + 防具の上昇値 - [防具重量 ÷ 2]

下線部 mod 256

  • SPの高い方から順番に行動
  • 同じ場合はNo.の若い方優先
  • 敵味方が同じ場合は味方優先?
  • 誰かが行動すると、行動したキャラの敵側全員のSP+5 *1
  • 2回行動する敵の2回目はSP半減?
  • 先制効果はSP254で固定?
  • 陣形補正は「遠藤さんのサイト」を参照
  • 防具の上昇値や重量は「防具データ」を参照 (敵も防具重量などの影響を受けます 関連「敵の能力値データ」)
  • α』部分は"ムーングロウ"などの素早さドーピングの分です 関連「能力増減技
  • アクセルスナイパーなどは使用時に素早さが上がるので、ドーピング効果は次ターン以降に期待
  • ちなみに簡単な式にすると (攻速×2+1)~(攻速×3) = SP
  • 【追記】場所(敵)によって速度補正があるらしいです、詳しくは白さんのサイト
  • とりあえず必要になるだろう固定敵の速度(SP)補正値は固定敵データに追加しました

とりあえず、速度補正を無視してタイマン勝負に限定すれば敵の素早さの1.5倍以上の素早さがあれば確実に先手になると思われる(多分)。
フロアの速度補正が高い敵はもう少し条件厳しくなりますのでご注意を
活殺重力波(-5)やスパイダーネット(剣LV÷5)の素早さ低下を使えば大分楽にはなります

敵の先制付きの2回行動考察 ※机上の空論

一応説明しておくと、2回行動してくる敵の1回目の行動が「先制攻撃」や「最後攻撃」の効果を持つ技を使用した場合は、2回目の行動順もそれに引きずられてしまいます。その為に1回目に先制付きの行動を使用されると、ほぼ確実に2回目も先手を取られてしまいます。逆に1回目が最後行動なら2回目も後手になります(虎穴陣の時だと迷惑)。

例題: ビューネイ(本体)

ビューネイがアースライザーを使ってきた場合の行動の流れは、

  1. 敵のアースライザー発動(SP254)
  2. 味方全員SP+5
  3. 敵の2撃目はSP半減(SP127)

という、流れになると思われるので味方のSPが「122」以上であれば2撃目の先手を取れるはず(122+5=127)。

  • 「歳星+小剣」のカタリナ (素早さ28)
  • フェザーブーツ+翼のお守り×3 (素早さ+5)
  • スペキュレイションの先頭 (陣形補正2)

上記のような条件を用意すれば、

攻速計算
(28+5) + [(28+5) ÷ 4] × 2 = 49

と、攻速49になりSP範囲は『99~147』になるので、約5割程度?の確率で敵2撃目の先手を取れると思われる……

1人旅用先制率一覧

乱数表を使って適当に計算して作ってみた1人旅用の先制率の一覧です、正確な確率ではないので目安程度にして下さい。計算は乱数の並びには頓着してないので、超低確率な事象の場合は実際は発生しない可能性は十分ありえます。

条件が間違っている、もしくは計算ミスってたら、全部大嘘になるので『何か変だぞ!!』と思ったら適当にパリイして下さい。

とりあえず下記の表はそれなりに的を射ていると言う前提で話を進めますが、全体的な傾向としては同じSPならば味方が優先なので若干有利になり、敵の素早さを2~3ポイントも上回ればかなりの確率で先手が取れる様になると思われます、逆に下回るとかなり厳しくなり、1ポイントの差でもかなり明暗が別れる結果になってます。空欄になっている場所は『0% or 100%』なので表記してません。

パーティプレイだと味方が行動するたびに敵のSPが増えるので、この表は使い物にならない筈です(だから1人旅用)。

追記
書くのを忘れてましたが、下記の表の計算はタイマン勝負を想定して計算してます。当たり前の事ですが、競合相手が複数居る場合は当然先制率は落ちます、仮に敵味方共に素早さ20だとしても、敵側は素早さ20のヤツが5体とかだったらその分先手を取るのは難しくなります(5体の内1体でも先に動かれると先制とは呼べませんからね)。

修正【12-04-27】 少し計算ミスをしていたみたいなので修正しました(SPの分布頻度を考慮しないで計算してました)。

先制率一覧(1人旅用)【修正版】
敵の素早さ
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30





5 60.0 20.4 2.7 0
6 89.5 58.4 22.9 6.6 0
7 100 86.4 57.2 28.8 10.2 1.9 0
8 100 97.9 80.5 56.3 28.7 12.6 3.3 0
9 100 94.6 79.6 55.6 31.4 14.7 5.8 0.7 0
10 100 92.3 76.5 55.1 32.1 17.9 7.6 1.9 0
11 100 98.8 90.4 75.2 54.6 35.1 19.8 9.5 3.4 0.8 0
12 100 97.1 87.3 71.9 54.2 34.7 21.0 11.1 5.4 1.3 0
13 100 95.6 85.1 71.5 53.9 36.6 22.9 14.1 6.7 3.0 0.5 0
14 100 99.4 93.8 83.8 69.5 53.6 36.7 24.7 14.4 8.3 4.1 1.3 0
15 100 98.2 92.1 81.6 69.1 53.4 38.7 25.3 16.6 10.7 5.2 2.1 0.2 0
16 100 96.7 89.2 79.8 66.8 53.2 37.6 26.5 19.4 11.6 6.6 2.6 1.1 0
17 100 99.5 95.6 89.0 79.0 67.5 53.0 39.5 30.3 20.2 13.2 7.2 4.3 1.6 0.3 0
18 100 98.4 94.1 86.7 77.5 65.6 52.8 41.8 30.1 21.2 13.3 9.2 5.2 2.5 0.6 0
19 100 97.4 92.0 84.1 73.9 62.8 52.7 39.5 28.8 19.5 14.5 9.8 6.2 3.3 1.2 0.2 0
20 100 99.5 96.6 91.0 83.2 73.9 65.1 52.6 39.5 28.8 22.6 16.3 11.4 6.9 3.4 1.7 0.5 0
21 100 98.9 95.2 89.3 82.0 74.8 64.5 52.4 40.4 33.0 25.5 18.9 12.9 8.2 5.7 2.9 1.2
22 100 98.4 94.6 89.1 83.3 74.7 63.7 52.3 43.6 34.7 26.6 19.4 13.4 9.9 6.0 3.4
23 100 99.6 97.1 92.8 87.8 80.5 70.6 60.5 52.2 42.4 33.4 25.4 18.7 14.4 9.6 6.5
24 100 99.2 96.3 92.1 86.2 77.5 68.9 61.4 52.1 41.9 33.0 25.4 20.3 14.5 10.6
25 100 98.5 95.2 90.7 83.6 76.4 69.9 61.7 52.0 42.3 33.7 27.8 21.1 16.3
26 100 99.8 97.7 94.5 89.1 83.1 77.5 70.3 61.3 52.0 42.3 35.7 28.0 22.3
27 100 99.4 97.6 93.4 88.8 83.9 77.4 69.4 61.1 51.9 44.5 35.6 28.9
28 100 99.1 95.7 91.9 87.7 82.1 74.9 67.4 58.9 51.8 42.2 34.9
29 100 99.9 98.0 95.4 92.0 87.5 81.2 74.7 67.4 60.9 51.8 43.7
30 100 99.3 97.6 94.9 91.1 85.8 80.2 73.7 67.9 59.4 51.7
31 100 99.0 97.0 94.0 89.8 85.2 79.5 74.3 66.6 59.5
32 100 99.8 98.9 97.0 93.8 90.2 85.6 80.8 73.9 67.5
33 100 99.7 98.4 96.1 93.1 89.1 84.7 78.4 72.5
34 100 99.4 97.6 95.2 91.6 87.7 82.0 76.6
35 100 99.8 98.7 96.8 93.7 90.5 85.6 80.8
36 100 99.6 98.4 96.1 93.7 89.7 85.5
37 100 99.5 98.0 96.1 92.7 89.2
38 100 99.9 98.9 97.3 94.5 91.5
39 100 99.7 98.6 96.5 94.1
40 100 99.4 97.9 96.0

念のために、修正前のヤツも置いておきます。

[表示]
先制率一覧(1人旅用)【修正前】
敵の素早さ
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30





5 61.1 21.1 2.9 0.0
6 90.3 59.8 23.9 7.0 0.0
7 100 86.4 56.9 28.6 10.0 1.7 0.0
8 100 98.2 81.8 57.9 30.0 13.2 3.4 0.0
9 100 95.0 80.1 56.7 32.3 15.3 6.2 0.9 0.0
10 100 92.9 77.4 56.5 33.4 18.7 8.2 2.2 0.0
11 100 98.9 90.5 75.5 55.2 35.7 20.5 9.9 3.6 0.8 0.0
12 100 97.5 88.3 73.4 55.8 36.0 21.9 11.7 5.8 1.4 0.0
13 100 95.9 85.8 72.3 54.5 37.2 23.2 14.2 6.6 2.8 0.5 0.0
14 100 99.5 93.9 84.2 70.3 54.4 37.3 25.4 14.9 8.6 4.2 1.3 0.0
15 100 98.3 92.1 81.8 69.3 53.6 38.9 25.6 16.8 10.8 5.3 2.2 0.3 0.0
16 100 97.1 89.9 80.6 67.7 54.0 38.3 27.0 19.7 11.8 6.8 2.7 1.1 0.0
17 100 99.6 95.3 88.7 78.7 67.2 52.7 39.2 30.2 20.1 13.2 7.2 4.3 1.7 0.3 0.0
18 100 98.7 94.3 86.9 77.5 65.5 52.9 41.8 30.0 21.1 13.2 9.2 5.3 2.7 0.8 0.0
19 100 97.8 92.7 85.4 75.8 64.9 54.5 41.3 30.2 20.7 15.5 10.4 6.6 3.4 1.2 0.2 0.0
20 100 99.6 96.8 91.5 83.8 74.7 65.9 53.6 40.4 29.6 23.3 17.0 11.8 7.3 3.7 1.8 0.6 0.0
21 100 99.1 95.7 89.9 82.5 75.1 64.5 51.9 39.9 32.3 24.8 18.2 12.3 7.5 5.1 2.5 1.0
22 100 98.3 94.4 88.6 82.5 73.5 62.4 51.1 42.4 33.7 25.7 18.6 12.8 9.5 5.8 3.4
23 100 99.7 97.5 93.3 88.2 80.9 71.1 61.4 53.2 43.4 34.2 26.0 19.3 15.0 10.1 7.0
24 100 99.3 96.7 92.5 86.8 78.4 70.1 62.8 53.6 43.4 34.3 26.6 21.4 15.5 11.5
25 100 98.8 95.8 91.4 84.4 77.3 70.9 62.9 53.2 43.4 34.6 28.6 21.7 16.8
26 100 99.9 98.0 94.9 89.2 83.3 77.8 70.8 62.1 52.9 43.1 36.4 28.6 22.8
27 100 99.4 97.5 93.0 88.4 83.7 77.5 69.7 61.5 52.3 44.8 36.0 29.4
28 100 99.1 95.9 92.4 88.5 83.2 76.2 68.9 60.7 53.5 43.9 36.6
29 100 99.9 98.0 95.5 92.3 87.8 81.8 75.4 68.1 61.7 52.3 44.3
30 100 99.4 97.7 95.2 91.6 86.5 81.0 74.6 68.8 60.2 52.5

補足事項

*1 この補正の存在は「RPG INSTITUTE」で少し言及されてます、想像するにどちらか片方の側が一方的に攻撃しないようにする為の補正だと思っています。尚、防御などの非行動の場合でも内部的に行動したかどうかの判定があるみたいなので補正は適用されます。ちなみにロマサガ2時代にも似たような補正(敵側SP+3)があります。

参考サイト

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2011年10月23日 公開
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