- もくじ
地相について
ロマサガ3の地相の種類は『蒼龍、朱鳥、白虎、玄武』の地の地相4個と『太陽、月、アビス、強アビス』の天の地相4個で合計8個。
(地相が無い状態も含めると9個です)
地の地相
地の地相は全部ターン開始時にシンボルで確認可能。
各地相の主な特徴は。
- 蒼龍
- シンボル:風 [シンボル表示]
- 蒼龍術のダメージ1.25倍
- 蒼龍地相が得意な敵や防具で自動回復
- 「ダンシングリーフ」の発動条件のひとつ
- 朱鳥
- シンボル:炎 [シンボル表示]
- 朱鳥術のダメージ1.25倍
- 朱鳥地相が得意な敵や防具で自動回復
- 白虎
- シンボル:岩 [シンボル表示]
- 白虎術のダメージ1.25倍
- 白虎地相が得意な敵や防具で自動回復
- 玄武
- シンボル:水 [シンボル表示]
- 玄武術のダメージ1.25倍
- 玄武相が得意な敵や防具で自動回復
- スコールなどの100%地相を変える術のおかげでフォルネウスを筆頭とした玄武モードの敵の強さをワンランク上げている感がある
- 「ウォーターポール」の発動条件のひとつ
天の地相
天の地相は強アビス以外のシンボルは確認できない。
各地相の主な特徴は。
- 太陽
- シンボル:なし
- 太陽術のダメージ1.25倍
太陽地相が得意な敵や防具で自動回復(該当する防具が存在しない)
- 月
- シンボル:なし
- 月術のダメージ1.25倍
- 月地相が得意な敵や防具で自動回復
- アビス
- シンボル:なし
- アビス地相が得意な敵や防具で自動回復
- アビス地相が得意なキャラのHP回復量半減効果がなくなる
- 強アビス
- シンボル:目玉 [シンボル表示]
- ラスボスが「闇の翼」を使った時限定で発生する特殊地相
- アビス地相が得意なキャラのHP回復量半減効果がなくなる
- アビス地相が得意なキャラ以外に毎ターンダメージ(地相ダメージの対象は敵味方不問)
- ダメージ量 = [最大HP ÷ 8] + 40 - 体力 × 2 (毒ダメージと同じ式です)
- タイガーブレイクやウォークライなどで体力を上げると被ダメージを軽減できます
地相変化の条件
- 地相変化の条件
- 地相変化判定で (乱数 mod 4) = 0 を満たす。
- 確率は約28.1%(288/1024)
- ※強アビス地相を打ち消す為の「光の翼」の発動条件も同じです(獣魔の時の光の翼発動はよくわからんです)
自動地相変化
火術要塞など一部の場所は、ターン終了時に上記の地相変化判定があり、特定の地相へ変化する場所もある模様。
とりあえず私が知っている場所は以下の5箇所(他にもあるかも?)。
場所 |
地相 |
火術要塞 |
朱鳥 |
ジャングル |
蒼龍 |
神王の塔(頂上の3連戦) |
太陽 |
洞窟寺院跡(奥) |
アビス |
アビス(アウナス) |
朱鳥 |
※洞窟寺院跡(奥)とはアスラの出る悪魔シンボルより先のフロアを指します
強制変化技
以下の技は100%地相変化を起こす事が可能 ※( )内が変化する地相
味方の技
- 火星の砂(朱鳥)
- スコール(玄武)
- 永久氷晶(玄武)
敵の技
- 螢惑の砂(朱鳥)
- スコール(玄武)
- だみー(玄武)
※「だみー」はメイルシュトロームの即死部分の技
クイックタイム
「クイックタイム」発動時には地の地相を一発で「玄武」状態にする効果がある(天の地相には影響なし)。そして、先制効果が切れるまでは地相変化が起こらなくなる(ラスボスの各種翼は例外)。
この先制効果中は強アビス地相の時に天術を使っても「光の翼」は起こらないと思われる。
セルフバーニングなどの特殊カウンター発動の際の地相変化はカーソルを合わせていた特技に依存するので、100%地相変化技にカーソルを合わせておくとカウンター発動時に確実に地相変化を起こせる。
ただし、クイックタイムにカーソルを合わせても通常の地相変化と同じ判定になります(QT地相変化は技の効果のひとつだと思われます)。
地相判定が2回ある技
追記:11-09-01
「グランドスラム」「ファイアーフォール」の様に使用と発動にタイムラグがある技は使用時、発動時共に地相判定があります。「遠藤さんのサイト」の"ゲームのROMのバージョン違いに関する調査"にこの手の技はROMによってニ重消費するバージョン(1.0)と修正版のバージョン(1.1)があるとありますが、地相判定はどちらのバージョンでも2回行われるみたいです。
地相変化を起こす技
地相変化を起こす(可能性のある)技の一覧です。
- 赤字
- 100%地相変化が起こる技
蒼龍
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
4F |
エアロビート |
棍棒 |
72 |
かざぐるま |
槍 |
77 |
双龍破 |
槍 |
AA |
ウインドダート |
蒼龍 |
AB |
ナップ |
蒼龍 |
AC |
ダンシングリーフ |
蒼龍 |
AD |
ソーンバインド |
蒼龍 |
AE |
サクション |
蒼龍 |
AF |
トルネード |
蒼龍 |
B0 |
龍神降臨 |
蒼龍 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
3B |
烈風剣 |
体術 |
72 |
かざぐるま |
体術 |
AA |
ウインドダート |
蒼龍 |
AB |
ナップ |
蒼龍 |
AC |
ダンシングリーフ |
蒼龍 |
AD |
ソーンバインド |
蒼龍 |
AE |
サクション |
蒼龍 |
AF |
トルネード |
蒼龍 |
B0 |
龍神降臨 |
蒼龍 |
朱鳥
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
66 |
ファイアクラッカー |
小剣 |
B1 |
エアスラッシュ |
朱鳥 |
B2 |
ハードファイアー |
朱鳥 |
B3 |
セルフバーニング |
朱鳥 |
B4 |
フェザーシール |
朱鳥 |
B5 |
バードソング |
朱鳥 |
B6 |
ファイアウォール |
朱鳥 |
B7 |
リヴァイヴァ |
朱鳥 |
0B |
なし(火星の砂) |
道具 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
9B |
火炎(単) |
朱鳥 |
9C |
火炎(全) |
朱鳥 |
B1 |
エアスラッシュ |
朱鳥 |
B2 |
ハードファイア |
朱鳥 |
B3 |
セルフバーニング |
朱鳥 |
B4 |
フェザーシール |
朱鳥 |
B5 |
バードソング |
朱鳥 |
B6 |
ファイアウォール |
朱鳥 |
B7 |
リヴァイヴァ |
朱鳥 |
D8 |
螢惑の砂 |
朱鳥 |
白虎
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
2D |
地走り |
大剣 |
4E |
大震撃 |
棍棒 |
52 |
グランドスラム |
棍棒 |
78 |
活殺獣神衝 |
槍 |
B8 |
ストーンバレット |
白虎 |
B9 |
ベルセルク |
白虎 |
BA |
クラック |
白虎 |
BB |
ストーンスキン |
白虎 |
BC |
アースヒール |
白虎 |
BD |
タッチゴールド |
白虎 |
BE |
超重力 |
白虎 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
4B |
大震撃 |
体術 |
B8 |
ストーンバレット |
白虎 |
BA |
クラック |
白虎 |
BB |
ストーンスキン |
白虎 |
BC |
アースヒール |
白虎 |
BD |
タッチゴールド |
白虎 |
BE |
超重力 |
白虎 |
玄武
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
C0 |
生命の水 |
玄武 |
C1 |
神秘の水 |
玄武 |
C2 |
ウォーターポール |
玄武 |
C3 |
スパークリングミスト |
玄武 |
C4 |
サンダークラップ |
玄武 |
C5 |
クイックタイム |
玄武 |
0C |
なし(永久氷晶) |
道具 |
BF |
スコール |
玄武 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
0D |
マイティサイクロン |
体術 |
77 |
スミ |
玄武 |
9E |
クリスタライザー |
玄武 |
C0 |
生命の水 |
玄武 |
C1 |
神秘の水 |
玄武 |
C2 |
ウォーターポール |
玄武 |
C3 |
スパークリングミスト |
玄武 |
C4 |
サンダークラップ |
玄武 |
C5 |
クイックタイム |
玄武 |
BF |
スコール |
玄武 |
E0 |
だみー(メイル前半) |
玄武 |
太陽
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
C6 |
サンシャイン |
太陽 |
C7 |
ヒートウェイヴ |
太陽 |
C8 |
スターフィクサー |
太陽 |
C9 |
デイブレーク |
太陽 |
CA |
太陽風 |
太陽 |
CB |
再生光 |
太陽 |
CC |
幻日 |
太陽 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
C6 |
サンシャイン |
太陽 |
C7 |
ヒートウェイヴ |
太陽 |
C8 |
スターフィクサー |
太陽 |
C9 |
デイブレーク |
太陽 |
CA |
太陽風 |
太陽 |
CB |
再生光 |
太陽 |
CC |
幻日 |
太陽 |
月
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
CD |
シャドウボルト |
月 |
CE |
ムーングロウ |
月 |
CF |
ソウルフリーズ |
月 |
D0 |
ムーンシャイン |
月 |
D1 |
月読の鏡 |
月 |
D2 |
幻惑光 |
月 |
D3 |
シャドウサーバント |
月 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
7F |
ナイトコール |
月 |
CD |
シャドウボルト |
月 |
CE |
ムーングロウ |
月 |
CF |
ソウルフリーズ |
月 |
D0 |
ムーンシャイン |
月 |
D1 |
月形 |
月 |
D2 |
幻惑光 |
月 |
D3 |
シャドウサーバント |
月 |
アビス
味方の技でアビス地相に出来る技は全部伯爵の技です。
味方の技
ID |
名前 |
系統 |
D4 |
吸血 |
体術 |
D5 |
凝視(魅了) |
体術 |
D6 |
アンデッド支配 |
体術 |
D7 |
ジェントルタッチ |
体術 |
敵の技
ID |
名前 |
系統 |
8D |
死神のカマ |
体術 |
8E |
ライフスティール |
太陽 |
91 |
エクトプラズムネット |
太陽 |
9D |
フェイタルミラー |
体術 |
A2 |
毒霧 |
体術 |
A3 |
猛毒ガス(単) |
体術 |
A4 |
猛毒ガス(全) |
体術 |
D4 |
ハウリング |
太陽 |
D5 |
アビスの風 |
月 |
DC |
イビルウィスパー |
月 |
DD |
ナイトメア |
月 |
DE |
インサニティ |
月 |
DF |
メイルシュトローム |
玄武 |
E1 |
だみー(メイル後半) |
玄武 |
特殊
- 獣魔の翼
- 地相初期化 + 対応した形態の属性に地相を変化
- 闇の翼
- 地相初期化 + 強アビス地相に変化
↑ページ先頭へ(Z)