カエル研究室

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地相について

ロマサガ3の地相の種類は『蒼龍、朱鳥、白虎、玄武』の地の地相4個と『太陽、月、アビス、強アビス』の天の地相4個で合計8個。
(地相が無い状態も含めると9個です)

地の地相

地の地相は全部ターン開始時にシンボルで確認可能。
各地相の主な特徴は。

蒼龍
  • シンボル:風 [シンボル表示]
    蒼龍地相シンボル
  • 蒼龍術のダメージ1.25倍
  • 蒼龍地相が得意な敵や防具で自動回復
  • 「ダンシングリーフ」の発動条件のひとつ
朱鳥
  • シンボル:炎 [シンボル表示]
    朱鳥地相シンボル
  • 朱鳥術のダメージ1.25倍
  • 朱鳥地相が得意な敵や防具で自動回復
白虎
  • シンボル:岩 [シンボル表示]
    白虎地相シンボル
  • 白虎術のダメージ1.25倍
  • 白虎地相が得意な敵や防具で自動回復
玄武
  • シンボル:水 [シンボル表示]
    玄武地相シンボル
  • 玄武術のダメージ1.25倍
  • 玄武相が得意な敵や防具で自動回復
    • スコールなどの100%地相を変える術のおかげでフォルネウスを筆頭とした玄武モードの敵の強さをワンランク上げている感がある
  • 「ウォーターポール」の発動条件のひとつ

天の地相

天の地相は強アビス以外のシンボルは確認できない。
各地相の主な特徴は。

太陽
  • シンボル:なし
  • 太陽術のダメージ1.25倍
  • 太陽地相が得意な敵や防具で自動回復(該当する防具が存在しない)
  • シンボル:なし
  • 月術のダメージ1.25倍
  • 月地相が得意な敵や防具で自動回復
アビス
  • シンボル:なし
  • アビス地相が得意な敵や防具で自動回復
  • アビス地相が得意なキャラのHP回復量半減効果がなくなる
強アビス
  • シンボル:目玉 [シンボル表示]
    強アビス地相シンボル
  • ラスボスが「闇の翼」を使った時限定で発生する特殊地相
  • アビス地相が得意なキャラのHP回復量半減効果がなくなる
  • アビス地相が得意なキャラ以外に毎ターンダメージ(地相ダメージの対象は敵味方不問)
    • ダメージ量 = [最大HP ÷ 8] + 40 - 体力 × 2 (毒ダメージと同じ式です)
    • タイガーブレイクやウォークライなどで体力を上げると被ダメージを軽減できます

地相変化の条件

地相変化の条件
地相変化判定で (乱数 mod 4) = 0 を満たす。
確率は約28.1%(288/1024)
※強アビス地相を打ち消す為の「光の翼」の発動条件も同じです(獣魔の時の光の翼発動はよくわからんです)

自動地相変化

火術要塞など一部の場所は、ターン終了時に上記の地相変化判定があり、特定の地相へ変化する場所もある模様。
とりあえず私が知っている場所は以下の5箇所(他にもあるかも?)。

場所 地相
火術要塞 朱鳥
ジャングル 蒼龍
神王の塔(頂上の3連戦) 太陽
洞窟寺院跡(奥) アビス
アビス(アウナス) 朱鳥
※洞窟寺院跡(奥)とはアスラの出る悪魔シンボルより先のフロアを指します

強制変化技

以下の技は100%地相変化を起こす事が可能 ※( )内が変化する地相

味方の技
  • 火星の砂(朱鳥)
  • スコール(玄武)
  • 永久氷晶(玄武)
敵の技
  • 螢惑の砂(朱鳥)
  • スコール(玄武)
  • だみー(玄武)
※「だみー」はメイルシュトロームの即死部分の技
クイックタイム

「クイックタイム」発動時には地の地相を一発で「玄武」状態にする効果がある(天の地相には影響なし)。そして、先制効果が切れるまでは地相変化が起こらなくなる(ラスボスの各種翼は例外)。

この先制効果中は強アビス地相の時に天術を使っても「光の翼」は起こらないと思われる。

セルフバーニングなどの特殊カウンター発動の際の地相変化はカーソルを合わせていた特技に依存するので、100%地相変化技にカーソルを合わせておくとカウンター発動時に確実に地相変化を起こせる。

ただし、クイックタイムにカーソルを合わせても通常の地相変化と同じ判定になります(QT地相変化は技の効果のひとつだと思われます)。

地相判定が2回ある技

追記:11-09-01

「グランドスラム」「ファイアーフォール」の様に使用と発動にタイムラグがある技は使用時、発動時共に地相判定があります。「遠藤さんのサイト」の"ゲームのROMのバージョン違いに関する調査"にこの手の技はROMによってニ重消費するバージョン(1.0)と修正版のバージョン(1.1)があるとありますが、地相判定はどちらのバージョンでも2回行われるみたいです。

地相変化を起こす技

地相変化を起こす(可能性のある)技の一覧です。

赤字
100%地相変化が起こる技

蒼龍

味方の技
ID 名前 系統
4F エアロビート 棍棒
72 かざぐるま
77 双龍破
AA ウインドダート 蒼龍
AB ナップ 蒼龍
AC ダンシングリーフ 蒼龍
AD ソーンバインド 蒼龍
AE サクション 蒼龍
AF トルネード 蒼龍
B0 龍神降臨 蒼龍
敵の技
ID 名前 系統
3B 烈風剣 体術
72 かざぐるま 体術
AA ウインドダート 蒼龍
AB ナップ 蒼龍
AC ダンシングリーフ 蒼龍
AD ソーンバインド 蒼龍
AE サクション 蒼龍
AF トルネード 蒼龍
B0 龍神降臨 蒼龍

朱鳥

味方の技
ID 名前 系統
66 ファイアクラッカー 小剣
B1 エアスラッシュ 朱鳥
B2 ハードファイアー 朱鳥
B3 セルフバーニング 朱鳥
B4 フェザーシール 朱鳥
B5 バードソング 朱鳥
B6 ファイアウォール 朱鳥
B7 リヴァイヴァ 朱鳥
0B なし(火星の砂) 道具
敵の技
ID 名前 系統
9B 火炎(単) 朱鳥
9C 火炎(全) 朱鳥
B1 エアスラッシュ 朱鳥
B2 ハードファイア 朱鳥
B3 セルフバーニング 朱鳥
B4 フェザーシール 朱鳥
B5 バードソング 朱鳥
B6 ファイアウォール 朱鳥
B7 リヴァイヴァ 朱鳥
D8 螢惑の砂 朱鳥

白虎

味方の技
ID 名前 系統
2D 地走り 大剣
4E 大震撃 棍棒
52 グランドスラム 棍棒
78 活殺獣神衝
B8 ストーンバレット 白虎
B9 ベルセルク 白虎
BA クラック 白虎
BB ストーンスキン 白虎
BC アースヒール 白虎
BD タッチゴールド 白虎
BE 超重力 白虎
敵の技
ID 名前 系統
4B 大震撃 体術
B8 ストーンバレット 白虎
BA クラック 白虎
BB ストーンスキン 白虎
BC アースヒール 白虎
BD タッチゴールド 白虎
BE 超重力 白虎

玄武

味方の技
ID 名前 系統
C0 生命の水 玄武
C1 神秘の水 玄武
C2 ウォーターポール 玄武
C3 スパークリングミスト 玄武
C4 サンダークラップ 玄武
C5 クイックタイム 玄武
0C なし(永久氷晶) 道具
BF スコール 玄武
敵の技
ID 名前 系統
0D マイティサイクロン 体術
77 スミ 玄武
9E クリスタライザー 玄武
C0 生命の水 玄武
C1 神秘の水 玄武
C2 ウォーターポール 玄武
C3 スパークリングミスト 玄武
C4 サンダークラップ 玄武
C5 クイックタイム 玄武
BF スコール 玄武
E0 だみー(メイル前半) 玄武
※クイックタイムの地相変更についてはこっちで説明

太陽

味方の技
ID 名前 系統
C6 サンシャイン 太陽
C7 ヒートウェイヴ 太陽
C8 スターフィクサー 太陽
C9 デイブレーク 太陽
CA 太陽風 太陽
CB 再生光 太陽
CC 幻日 太陽
敵の技
ID 名前 系統
C6 サンシャイン 太陽
C7 ヒートウェイヴ 太陽
C8 スターフィクサー 太陽
C9 デイブレーク 太陽
CA 太陽風 太陽
CB 再生光 太陽
CC 幻日 太陽

味方の技
ID 名前 系統
CD シャドウボルト
CE ムーングロウ
CF ソウルフリーズ
D0 ムーンシャイン
D1 月読の鏡
D2 幻惑光
D3 シャドウサーバント
敵の技
ID 名前 系統
7F ナイトコール
CD シャドウボルト
CE ムーングロウ
CF ソウルフリーズ
D0 ムーンシャイン
D1 月形
D2 幻惑光
D3 シャドウサーバント

アビス

味方の技でアビス地相に出来る技は全部伯爵の技です。

味方の技
ID 名前 系統
D4 吸血 体術
D5 凝視(魅了) 体術
D6 アンデッド支配 体術
D7 ジェントルタッチ 体術
敵の技
ID 名前 系統
8D 死神のカマ 体術
8E ライフスティール 太陽
91 エクトプラズムネット 太陽
9D フェイタルミラー 体術
A2 毒霧 体術
A3 猛毒ガス(単) 体術
A4 猛毒ガス(全) 体術
D4 ハウリング 太陽
D5 アビスの風
DC イビルウィスパー
DD ナイトメア
DE インサニティ
DF メイルシュトローム 玄武
E1 だみー(メイル後半) 玄武

特殊

獣魔の翼
地相初期化 + 対応した形態の属性に地相を変化
闇の翼
地相初期化 + 強アビス地相に変化
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2011年07月31日 公開
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