カエル研究室

もくじ

反撃技の発動率について

ロマサガ3の反撃技の条件についての調査です(結構適当な調査なので見落としがある可能性があります)。

用語

回避
技の基礎回避値(発動率)、詳細は各技データを参照
LV
依存している熟練度
素早さ、防具重量や陣形補正を考慮した値を使用
器用さ
敵早
敵の素早さ、赤字で表記してます
使用した武器の重量、詳細は「武器データ」 ※カウンターの場合は重量0

反撃発動条件

カウンター、無刀取り以外の場合
  1. 回避 + [LV ÷ 2] + MAX(早 - 重 × 4, 0) - 敵早 > (乱数 mod 100)
カウンター、無刀取りの場合
  1. 回避 + [LV ÷ 2] + MAX(早 - 重 × 4, 0) - [敵早 ÷ 2] > (乱数 mod 100)

敵がスマッシュなど攻撃時に素早さが上昇する技を使うとその分発動率が落ちます。その際に上昇した分の素早さはカウンター、無刀取りでも半減される事無く使用される模様。

無刀取りの武器ゲット!!

追記:2011-04-06

無刀取りの武器ゲットはおそらく、上記の条件をクリアしてその次の乱数判定で以下の条件を満たすと発動だと思われる。

無刀取り武器ゲット
  1. 20 + 器 + [剣LV ÷ 4] - 敵早 > (乱数 mod 100)

例によって敵がスマッシュなど攻撃時に素早さが上昇する技を使ってくると発動率が落ちます。

総論

カウンターの発動率を上げる為には。

  • LV、素早さは高い程良い
  • なるべく軽い武器を使う
  • 能力低下技で敵の素早さを下げる
各系統の最軽量武器
種類 名前 重量 攻撃
レイピア 1 13
大剣 マスカレイド[大剣] 1 35
棍棒 栄光の杖 1 20
小剣 クリスナーガ 1 37
聖王の槍 2 37
※重量が同じ場合は攻撃力の高いものを表記
※剣はパリイしか使えないので入手が簡単なヤツを表記
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2011年03月23日 公開
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